オイダババ | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

玄関の水槽の魚の話。


大野町の隣町、池田町から

見えたお客さんたちが、

「オイダババ」がいると言う。

まぁ年齢が高い人達ではあるが

一部の人ではなく、大勢の人が

言っているので、普通の呼び名

のようだ。


それが、この魚だ。


川の駅発無計画旅行-オイダババ

オイカワというのが正式な名前だ。

このオイカワのオスのことを

「オイダババ」と言っている。


「老いた婆」が語源でそれが訛った

という説がある。

顔がそうみえるらしい。


ちなみに僕たちの間では、

「タナバタ」と呼ばれている。

このカラフルな体の色からの

発想だと思う。


面白く、味のある呼ばれ方だと思う。