テニススタイル。 | ☆かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

☆かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

院長@河村が歯科情報・人生とは?・グルメ情報・音楽などなど
盛り沢山に書きつづりますのでご贔屓に♪

 テニスって強打系やら緩急系やらネットプレー系やらがあって面白いと。

 ↓往年のジミー・コナーズの勇姿!!!
サムネイル サムネイル


 僕はどちらかというと緩急系。サーブもスライスやキックやと下柳みたく
変化球系をメインにしてますし、ストロークもロブやらバックのスライス、
ボレーも角度を意識したコース狙いだったりドロップショットだったりが得意。

 いわゆる姑息な手段を用いての厭らしいテニスが信条だと。

 基本的に非力なのもありますし、フォアストロークが苦手と言うのもあって、
自分なりにポイントを稼げる方法として考えたのが今のスタイル。

 いわばコートの中に決めればエエのがテニス。
強く打とうが返されたり決まらなかったりなら意味がないと。繋ぎのボールは大事
ですが、ポイントを取るためには相手の取れないところに打つのが吉。

 この辺りは「上がってナンボ」のゴルフに通じるところがあると。

 最近は自分のテニススタイルと言うのを相当意識して練習しております。
試合はスクールでしかしてませんけど、今度のゴールデンウィークにスクール生大会が
あるんで、そこを目指して頑張ろうかと。

 今年の大きな目標として「上のクラスに是が非でも上がる!!!」っていうのが
ありますけど、そのステップアップに今回の大会を生かしたいと思う次第。

 前にコーチに「上に上がるには僕には何が足りないですか?」って聞いたら
ボレーが確実にできることが条件とのこと。僕的にはストロークがイマイチなだけに
そこを要求されたら辛い!って思ってましたが、さにあらずとのこと♪

 どちらかというとボレーは得意なだけに可能性があると。バックボレーもコーチの
助言を聞いて体を開かずに打てるようになって安定してきましたし、フォアボレーも
以下同文。

 後はスマッシュで決めるか?前に出て強烈なボレーで決めるか?なボールを
キッチリ決められればいい気がすると。どうしてもチャンスボールは全てスマッシュ
でって欲が出て力んで失敗なケースが多いだけに、そこを改善できればいいかと。

 今までは自己満足のプレーをやりがちだったのをポイントを決めれることを第一に
考えるようになって見える世界が変わった次第。

 なんだかんだと思い悩んでいたけれど、目標ができると違うのがスポーツ。
勝つためのテニスに徹すれば、自分の得意なスタイルで勝負するのがいいみたい。

 なんとか僕らしい形で中上級に上がれればって思いますです、ハイ♪

↓↓ブログランキング参加中!

   クリック応援して頂いたら励みになります!!

ブログランキング 歯医者