こんにちは♪めしょんです




今回のかわいくなるテーマは
【自分を客観視する】


結構多い質問で、
『自分を客観視するには、どうすればいいですか?』
という質問が多いのですが


きっと
そう簡単にはできません。
言うのは簡単だけど。


で、そこで私がしてるのは
『物語視』ですな♪


はじめて聴いた言葉だと思います。
(今創ったんだもの♡)


これは、どういうことかと言うと


わたしはいつも
自分が小説や映画の主人公ならどうするか?
という質問を繰り返しています。


何度も何度も何度も何度も。


私は常に、自分の好きな物語を生きたいと思ってるし
自分の尊敬するキャラクターでありたいと思ってるし
自分が思わず心を掴まれる言葉を放ちたいと思ってる。


一生、自分を尊敬して生きたいし
一生、自分の理解者でいたいし
一生、自分の熱狂的ファンでいたい


だから、自分の行動や思考が
ザコキャラやモブキャラ思考なら
私は自分を尊敬できない。


だからそういう考え方はしない。


周りに合わせるだけのキャラや
悲劇のヒロインキャラや
人を騙したり引きずり下ろすザコキャラ


そういう思考をもつと、私が私でいれなくなる。


『客観視』とはつまり、私が私でいるためにおこなうものだろ?
だから、わたしはこれでいいの。


物語視


ものごし!ものすごし!!


はい。



“ものがたりし”です。
非常に言いにくいですが、覚えておいて下さい。


自分を客観視するのが難しかったら
『どんな主人公でいたいか?』というのを考えるの。
物語で自分を観るのね♪



他にも、一度LINE@で
イラっとした時は、客観視するために
自分を実況中継してみよう


というmissionをだしたことがあるのです。
見てくれてる人は覚えてるかな♪


例えば、イラッとした時に
頭の斜め45度の高い位置くらいから自分を見下ろし
そこから実況中継するのです。




A『おおぉぉーーっと!!
  ○子はエスカレーターの入口に止まってる人にイライラしている!
  これはどうするんだ?どうするんだ?

  いつもの○子なら思わずタックルするが、どうするんだ!?
  どう思いますか!?解説のBさん!』


B「そうですね。普段なら間違いなくここで左ショルダータックルを炸裂したうえ
  バッグのスタッズを活かし、腰のあたりもグサっといくはずですが
  今日のバッグはデートの為、女子力の高いホワっとした優しめバッグですからねー

  どうでるか楽しみです」



A『ああぁっと!!そうこうしてるうちにどんどん近づいていく!
  確かに、そこでは止まっては行けないのですが
  ここでタックルっていうのは、Bさん的にどうなんでしょう?』


B「そうですね。気持ちはわからないでもないですが
  ここで一番大切なのは・・・・あぁっ!!!」









○子 『ここ、危ないですから
    こっちの方が安全ですよ♪』


(エスカレーターの前に立ち止まってた人を優しく誘導)





・・・・・


(ロッキーのテーマ挿入)

A『なーーーーんと!!タックルでもなく、邪魔!というわけでもなく!
  その人に心遣いを見せつつ、人が通る場所から動かした!
  これが一番大切なことだったんですね!!Bさん!!』


B「も・・・もちろん!!もちろんですよ!!
  私が今まさに言おうとしてたことを、彼女がやったんですよ!!
  ってか念力が届いたかな!?もちろんですよ!!ほんとうですよ!
  わたしはこれが言いたかったんですよ!!」



A『・・・・
  とにかく!!私は今猛烈に感動しています!
  ○子の精神的成長をこんな間近で見れて幸せであります!

  ビバ!○子!



っと、こんな感じで実況中継すると
自分を客観視できて、イライラしてる自分や、もがいてる自分
壁にぶち当たってる自分から抜け出せるぜ♡


っていうミッションがあったのですが
これも結局は同じことです。


完全な物語視の一部です。


物語の主人公だったら
どんなストーリーを描きたいか?
どんな選択をする主人公でいたいか?
どんな考え方、話をする主人公でいたいか?



自分を見るんなら
これしかないだろ?


そう思うわけさ。


皆と同じ顔をして
皆と同じことを言って
皆と同じ格好をする


そういうモブキャラじゃなく


人の悪口を言って
人のあげあしをとって
人の邪魔ばかりする


そういうザコキャラじゃなく




読み終わって
心の底から感動する物語は
どんな物語なのか?



きっと、それが自分の生きる道だと思う。


だから困難があって当たり前なのよ。
うまくいかない時があって当たり前なのよ。


だってそれが主人公だからね。



そう思うわ。





ねぇ?



主人公








12月20日 沖縄トークライブは
ゆかりさんのブログの一番下のURLから申込みしてね♪
会いに来てね♡









■6月におこないましたネクストステージセミナーのDVD
恐らく、あとちょっとで予定しておりました本数がなくなりますので
一時販売終了致します。

おはやめに♪


チェケラーやで♪






美言993『物語視をするんだ』

※関連する美言
>>このままいくと間違っても輝けへんで。これ
>>ファッションの心得




プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪
世界でいちばんうれしい言葉 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,404
Amazon.co.jp





書籍化が熱望されまくってるめしょん公式LINE@
友だち追加してね♪

友だち追加数





皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪

ワタシのフェイスブックはコチラから
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから