とん鈴さん・取材こぼれ話 | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。

とん鈴」さんの取材こぼれ話です。
イラストコラムの補足や、載せられなかった画像など。

小田急線の柿生駅の南口を出るとすぐ正面にとん鈴さんの看板が目に付きます。川崎グルメぐり!
駅のそばなので迷いません(^^)
看板をくぐってすぐ、上り坂の途中の右側にお店があります。隣に4~5台分の駐車場もあります。
こちらが満車の場合は「ジーエスパーク柿生第3」駐車場を利用するとお食事の額に応じて
駐車サービス券がいただけますよ。(場所はこちら

取材時にいただいた「メンチかつ定食」1,260円。
川崎グルメぐり!
メインをアップで・・・
川崎グルメぐり!
厚みのあるメンチ。粗めのパン粉がサクサクですよ~!
中を割ってみると・・・
川崎グルメぐり!
色味は地味ですが(^^;) パン粉のサクサク感に、甘みのあるお肉がふんわりジューシー!
割った瞬間肉汁がじゅわ~と流れてしまいました(泣)もったいない・・・
大事な肉汁逃さないよう、豪快にかぶりついちゃいましょう!

とんかつ屋さんの良し悪しは「メンチかつ」でわかるのだそうですよ。
(お肉の塊を使うとんかつと違って、一から調理するメニューだから、だそう)
とん鈴さんのとんかつがお口に合うかどうか、お試しあれ!

テーブルに置いてあるイタリアの岩塩。
川崎グルメぐり!
上部がミルになっているので自分で挽いていただきます。
とても旨味のある塩で、お肉の良さをさらに引き立ててくれます。
ぜひ、少し手にとって味見してみてください。「塩?」と思うほどしょっぱさがないまろやかなお塩ですよ~

和食にも力を入れているとん鈴さん。
和食店の良し悪しを判断する目安が「食べるだし」と言われるこの「茶碗蒸し」なのだそう。
川崎グルメぐり!
とん鈴さんの茶碗蒸しは、スプーンを入れると旨味の濃いだしがじゅわっと出てきて、
ぷりぷりの鶏肉やエビ、ツルリとした椎茸など、お楽しみの具がたっぷり入っていて
食べ応えのある茶碗蒸しでした。

気になるメニューに、「とん鈴名物ジャンボかつ」2,310円や、ランチに豚バラのとんかつ
「ばらかつランチ」なんてのもありました。
とん鈴さんの扱う豚肉の脂身(白身)は脂っこくなくさっぱりしているので、せっかくの機会、
カロリーには目をつぶって肉の旨味を味わえる豚バラにチャレンジするのも良いかも(^^)

お腹を満たしてお店を出ると、ぶたさんがお見送りしてくれます(*^^*)
川崎グルメぐり!
こちらのぶたさん、日本画家の大矢紀さんの作品なのだそうですよ。

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!