皆さんこんにちわ。
松井です。
今日は大阪の分譲住宅会社様へコンサルティング。
こちらの会社はまさに今生まれ変わっている最中です。
今まで、私とお付き合い頂いてから、ぶっちゃけうまくいってない部分もありましたが、
ここのところ少しづつ上向きです。
かなりいい感じです(^^)
やはり社長が陣頭指揮を執っているからですね。
そんな中で、ものすごいルール化、仕組み化に挑んでます。
フローの1個1個を区切って、全てを確率で計算し、その確率を上げる工夫をする。
基本ですが、やはり徹底力ですね。
また、その仕組み化と同時に社内の雰囲気作りを行っています。
飲み会も多いのですが、それだけでなく、金曜の午前中は全社員で社用者の洗車を行っています。
もちろん、社長も参加して洗車します。
水洗いから、ワックスがけまで約1時間30分。みんなで行います。
ここで重要なのは2つ。
①みんなで取り組むこと。
営業も、経理も、総務も、社長も関係なく全員でやることに意味があります。ここでは普段取れないコミュニケーションの場(プライベートなことも含めて)となっています。
②社内の人間性&人間関係に気づけるので手が打てること。
たかが洗車ですが、人間性が出ます。一生懸命取り組む人。適当に洗う人。積極的に誰とでもコミュニケーションをとろうとする人。黙々と洗う人。仲のよいペアやグループ。特定の人間としか会話しない人。たくさんの人間模様が現れます。
この日も、ある売れていない営業が2人。自分達の車が洗い終わった後、他の人がまだ洗っているのに、先に会社に帰ってしまいたした。
社長もこの2人とはすぐにコミュニケーションを取ってました。
宮内チームでも、やはりコミュニケーションは大切です。
チーム全員で集まるのは月に2回ですが、普段から各々でコミュニケーションを取ってます。
こうした積み重ねが組織作り、チーム作りとなり、業績アップにも繋がります。
ではまた明日!