船井総研 住宅・不動産コンサルタント ~松井桂の正面突破~

船井総合研究所にて住宅・不動産業界のコンサルティングをする中で業績アップにつながる気づきを真正面から捉え、挑んでいく奮闘ブログ

$船井総研 住宅・不動産コンサルタント ~松井桂の正面突破~-ご挨拶
はじめまして。船井総研の松井です。
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。初めての方には是非、こちらを一度読んで頂けると幸いです。
▼▽▼ 私が今の仕事にたどり着いた理由 ▼▽▼
http://ameblo.jp/katsuramatsui/day-20110808.html
日々気づいたことを、少しでも皆さんのお役に立てるように、毎日更新したいと思いますので、
今後もよろしくお願い致します。


テーマ:
皆さんこんにちわ。
松井です。

いよいよ8月も終わり、2016年も残りあと4ヶ月ですね。

船井総研は12月が決算のため、年と年後が同じ会社です。

私達住宅グループは1年を3つ=4ヶ月に区切ってます。


1-4月  スタートダッシュ

5-8月  今年の追い込み

9-12月  来年の仕込み


という具合です。

またそれぞれの終わりというか次の始まりともうしますか

4月、8月、12月の年間3回、合宿をしています。

グループ全員が同じフォーマットで数字と行動を持ち寄って

この4ヶ月の反省と次の4ヶ月の仕込み&目標達成のための軌道修正を行っています。

このサイクルが確立されて今年で3年目。

このペースに慣れてきたし、適度なタイミングで軌道修正が可能です。

全員に平等に与えられた時間というものをどう区切って有効にPDCAを回すか。

もちろん、中期計画⇒年度計画⇒四半期計画⇒月間計画⇒週間計画⇒今日何をするか?

という流れで考えますが、この四半期や月間ベースで戦術的に軌道修正できるか、でき

ないか。

ここはかなり差が出る部分だと思います。

毎日の行動の積み重ね、1週間の行動の積み重ねも大事ですし

こうした一定期間の振り返りも重要ですね。

8月末を迎えて残り4ヶ月。


2016年の締めと2017年の準備の4ヶ月としてあらためて戦略の見直しをする良い機会にできると良いですね。

オリンピックも終わったので、じっくりできますね!


ではまた!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ。
松井です。

オリンピック、いろいろなドラマがありますね。

高校野球、埼玉もBIG3の1つだったのですが、負けてしまいました。

そして、ポケGO、今やっとレベル15までいきました。

先日プテラとシャワーズもゲットしてCPも1100を超えてきました。



・・・えっ、テレビを見ないから、オリンピックも高校野球も興味がない?

・・・ポケモンもとくにやっていない?



そうですか。

そんなあなた、実は人間嫌いですね。

素直でなく、勉強好きでないように思います。

高校野球はまぁ日本国内だとしても、世界中が注目する4年に1度のオリンピック。

全世界で1億ユーザーを獲得し、1日10億円を売り上げるポケモンGO。

今、ビジネスの世界で生きていればアイスブレイクでこの話題が出ない方がめずらしい。

それなのに、何を頑なに拒否をするのか?

それは本質的に素直でないのでは?

と私は思ってしまいます。。。



船井総研の勉強好きは学校の勉強ではなく、様々なことに興味、関心を持つ!という意味が強いので、せめて世界が注目するものくらいには興味を持っていきたい!

そう思います!

ではまた!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ。
松井です。

お盆はメリハリを付け、休みと仕事の両立で。

一応、家族でお墓参りに行きました。


でもまぁ私にとって休みは1日で十分です。

旅行などに行くなら別ですが、1日で墓参り、BBQ、花火をやって夏らしいことは完了。

私にとっては遊びの方を短時間労働です!



今、社内では生産性を上げた短時間労働の推奨!

船井総研では長時間労働を超時間労働と言ってます!

ノー残業デーも導入され、いよいよもって良い環境が整ってきています。

素晴らしいことですね。



だから、もっと素晴らしくなるために、もっと働くことが良いことだと思います。

だって、まだ発展途上だから!

まぁ結局どこを目指すのか?にもよりますが

私は上を目指しているし、絶対に勝つことだけを考えています。

だから、人よりも努力するのは当然です。

そもそも、人よりも、もともとのスペックが低いので、人よりも時間がかかります。

ということで、人の倍の集中力で、人の倍の努力をすることが必要になります。

もちろん、上を目指すからです!

上を目指さないのであれば、そんなことは必要ないと思います。

お気楽にやったら良いと思います。

結局、会社も、個人も、組織やチームもどこを目指すのか?

それによってやることは変わりますね!


あなたはどこを目指しますか?


ではまた!


お墓参り
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)