5月2日の同行は新しい出会いと気づき | 松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

皆さんこんにちわ。
松井です。

昨日はすっかり自分のことだけを書いて仕事のことを書くのを忘れました。。。(苦笑)

実は昨日、宮内と白戸と3人という初メンバーで同行でした。

そこでまた新しいプロジェクトが始まりました!

以前から面識はあったのですが、プロジェクトが始まるにあたり、あらためてご挨拶と今までの会社の歴史、そして今後の展望をお伺いさせて頂く中で、素晴らしい会社さんであり、素晴らしい方達だと感じました。

会社として素晴らしいと思ったのは、経営理念に社員の『家族』の幸せが入っている点です。

その人間が仕事をするのは自身の幸せ、そしてその周囲=家族の幸せのため。
家族が幸せであることがその人が仕事をするのに良い環境であるため。

どちらの意味でもやはり誰のための何の幸せかを明確にしている点。またそれを経営理念に入れている点は私個人的にとても共感できるポイントでした。

やはり家族、周囲の方、関係する全ての人の幸せは大切です。

もう1つ感動したことがありました。それは1日中打ち合わせをしていたのにも関わらず、一度も電話に出られませんでした。

本人は「急ぎの電話なんてありませんから!」と謙遜されてましたが、そんなことはありません。

相手(私達)への配慮、今回のプロジェクトの優先順位が高いこと、そして普段から段取りが出来ているからこそ電話が少ないこと、おそらくこの全部が出来てこそ、一度も電話に出ない環境が作れるのだと思います。

もちろん、電話に出るな!ということではありません。電話に出なくて良い環境作りをしっかりと行っている姿勢に感動しました。もちろん急ぎの電話の場合もあるでしょうし、実際には経営者、事業責任者が判断しないと次に進まない業務もたくさんあるわけですので、現実的には電話に出ないことだけが美徳ではありませんが、その姿勢は私も見習いたいと考えました。

今後、お役に立てるように頑張ります!

ではまた明日!