【週末の作り置き】大根の葉も皮も使ったお惣菜三品 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。

今日は休日出勤の振替でお休み♪


土日に家事を頑張ったので、
いつも通りに起きたけど、



つい、まったり...



気づくと
3時間も経ってた、、



何をするでもなく(朝ごはんは食べました、笑)


無駄に過ごしてしまいました(; ̄ー ̄A



さて、今日は、
大根の葉も皮も、
もちろん本体も使って
簡単に作れるお惣菜3品ご紹介します。



厚揚げ大根

まごわやさしい、の、ま(豆類)、わ(ワカメ、海藻類)、や(野菜)、しい(椎茸、キノコ類)

レシピはこちら➡️

だし汁ストックの出し昆布、干し椎茸も追加してコトコト煮込みました♡

煮物は、
時間が経つと味がしみしみ~
益々おいしくなりますよねd(⌒ー⌒)




大根の皮のきんぴら

まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)、や(野菜)、さ(魚)

レシピはこちら➡️

レシピは皮のみですが、今回は
面取りした面も使って作りました。


香ばしくって、
ご飯がすすむ~


お酒のお供にも、
お弁当にも重宝な一品です^^




大根葉のふりかけ

まごわやさしい、ま(豆類)、ご(ごま、ナッツ類)、や(野菜)

珍しく大根に葉がついてたので、
ふりかけをつくりました。


これは、
株の葉でもよく作っています。


いつも使うちりめんじゃこが
なかったので、
その代わりに、油揚げ(タイプは全然違うけど、汗)を入れて作ってみました。


入れてみて大正解~


おいしくて、びっくり!!


これだけで丼にしちゃっても
いいくらい( *´艸`)


【材料】
大根葉...1/2把(小口切りにする。)
油揚げ...1/2枚(大根葉に合わせて細かく切る。)
かつおぶし...ひとつかみ
醤油、酒...各大さじ1
ごま油...適量

【作り方】
①フライパンを熱してごま油をひき、大根葉を炒める。油が回ったら、★を入れて炒める。

②①の汁気がなくなったら、火を止め、かつおぶし、ごまを入れてざっくりと混ぜたら出来上がり。



朝詰めるだけ弁当♡


週末の作り置きおかずを
ほいほい詰めて~~


はい、3分で出来上がり。


今日のお昼にいただきます🍴🙏


レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤