やっておくと便利なだし汁と冷凍ストック | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。


今日は陶芸教室なので、
早起きして、作りおきのおかずや
時短に役立つ冷凍ストックものを色々と頑張りました。


そうそう、
これも、ちょっとしたことなんだけど、
やっておくと、かなり便利。





だし汁のストック


1リットルの水に出し昆布5㎝、小さめの干し椎茸3個、煮干し4個を...

煮干しは、水出しだと臭みがでないので、頭も内蔵も取らなくて大丈夫d(⌒ー⌒)!

一晩もすれば、しっかりしただしが出るので、使いたい分を注ぐだけ。

なくなっても、また浸けておくだけなので、その手間も楽ちんです。






焼き鮭


お弁当用に、
切って焼いた甘口鮭


少し間隔を開けて冷凍しています。
 

こうしておくと、
使うときに取り出しやすいので^^






玉子焼き

卵4個に対して
塩麹を大さじ1で味付けしてます。


これも、お弁当用、


鮭と玉子焼きがあれば、
あと1品か2品、作りおきのおかずがあれば、弁当箱に詰めるだけ。


3分もあれば作れます^^♪





硬めに茹でたアスパラ


いつもは1分、
冷凍するときは40秒くらいでザルにとって、そのまま冷めるまで置いてから冷凍します。


メインに添えたり、
サラダ、和え物、お弁当の彩りに、
と、大活躍してくれます♡






そのまま料理に使えるよう、
切ったキノコたち。
 

ジプロックに平らに入れて、
空気を抜いて冷凍庫へ。。


キノコが冷凍できるのは、
つい最近まで知らなかったんですけど、
会社の先輩に教わって、 


キノコって、
傷みやすいですよね~ 
 

何度、ダメにしたことか(笑)


おかげで最後まで
使いきれるようになりました(^ー^;A




レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤