うどづくしな晩ごはん〜穂先の天ぷら〜 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{BEEF4503-DCA1-4CCE-B63B-59416FB280D6}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。

昨日は朝から雨、、
かなり寒かったけど、
コートを着る気になれず、薄着で出勤、、

帰りは益々寒く、、

家に着いた時にはすっかり身体が冷え切ってしまってたので、しばらくダウンコートを着ていました(⌒-⌒; )

しかし、いつまで寒いんでしょうね。

身体がついていかなくて困るんですけど(笑)


さて、戻りまして一昨日の夜、

うどまるごと一本を使いまして、

穂先は天ぷら、本体は蒸し鶏と和え物に、皮はきんぴらに…


うどづくし♡な晩ごはんでした。





{763764EC-1B74-4800-A75A-FF6756093EC9}
うどの穂先の天ぷら

さつま芋と人参も便乗、、

天ぷら粉を使わず、かつ少ない油で揚げました♪


【材料2人分】
ウドの穂先・・・1本分(穂先を5㎝くらいに切る)
人参・・・5mmの輪切り6枚
さつま芋・・・5mmの輪切り6枚(水に晒してザルに上げ、水気をしっかり拭き取る)
☆小麦粉・・・大さじ4
☆片栗粉・・・大さじ1
氷水・・・50cc(水に氷を入れて冷たくしておく)
揚げ油…フライパンの底から5㎜くらい。

①フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。

②☆を合わせて泡立て器で混ぜ、冷水を注いで軽く混ぜる。

{8E9BF165-D099-4085-8637-1B800A280E67}


③うどの穂先、人参、さつま芋をそれぞれ②にくぐらせて揚げる。衣がかりっと少し色づいたら出来上がり。


{2F07747A-5D19-48B8-A4D8-E046494195BA}


{27FB2280-72CE-4F29-8DB3-7D27D93D01E9}

シンプルに塩のみでいただきました。

衣はかりっさくっと揚がって、大成功~~


片栗粉と冷水効果で天ぷらがぐぐぐっとおいしく揚がりました^ ^


そして肝心の旬の味、
子供の頃には受け付けなかったこの苦味が今ではおいしくておいしくて、

うど一本の穂先はほんの少しなので、
大事に大事に味わいました♡




{FE0948CD-D95A-4560-B5EF-1D71902BF627}

蒸し鶏とうどのマヨごま和え

こちらはまた後ほどアップします。
良かったらまた覗きに来てくださいね(*^.^*)



3つのランキングに参加しています。

下のバナーを押していただくと
ランキングのポイントがはいります。

ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡


過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆