サバの味噌煮定食な晩ごはん♪ | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{09982B7D-69A6-4FBE-BB04-09A2EEBD3558:01}


おはようございまーす(*^ー^)ノ
風邪ひいてましたくんきんです。


いやいやぁ、
今回の風邪には参りました(;^_^A


去年の11月にかなり久しぶりに熱で寝込み・・
もうこの先は当分無いと思ってたんですけど、、



なんと2か月後にまた寝込むことになるとは、、、



お年頃を甘く見ていました(笑)




さて、半分元気になった昨日の晩ごはんは…



こってりしたものはまだちょっと・・・だったので、和食にしました。





{C2831973-BE76-4ADA-96F8-6D0BF162CACA:01}
サバの味噌煮

以前は甜菜糖を入れてもう少し甘めに
作っていましたが、最近甘みはみりんのみで作っています。


甘めがお好みの方は➕甜菜糖または砂糖大さじ1でいい感じになると思います^ ^



【材料3人分】
さばの切り身...3切れ
しょうが...ひとかけ(皮ごと薄切りにする)
☆水...100cc
☆酒...50cc
☆しょう油...大さじ1
☆みりん...大さじ3
みそ...大さじ3


【作り方】
①さばは洗ってしっかり水気をふきとり、切り込みを入れる。

②鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰したら中火にし、しょうが、さばを入れ、蓋をして約5分煮る。5分たったら蓋を開け、煮汁を少しとり味噌を溶く、溶いた味噌を入れ、ふたたび蓋をして約5分煮る。

③②の蓋をあけ煮汁をかけながら、2~3分煮る。 煮汁がとろ~っとしたら出来上がり。



{2BD81839-71B0-411F-ACF3-8202771EDBEB:01}

小口切りの長ネギと一緒にいただきました。

生の長ネギと一緒に食べると
味噌煮が一段とおいしく感じます♡








{3D806C40-84CA-4A7D-A921-5A57E1D3F9AA:01}
人参のきんぴら

こちらは以前レシピ本に掲載されたレシピです♪

しっかりした味付けなので、
お弁当のおかずとしてもおススメです♡

レシピはこちら⇒☆☆☆





{5D0E7914-BDAF-4377-B1AD-E22663C03149:01}
おろし納豆

初おろし納豆してみました♪


軽く絞った大根おろしと小口切りの青ネギにしょう油をかけて…


おお!


なんて新鮮なおいしさっ


さっぱりしておいし~~


病み上がりには特にオススメです♡



全部食べれるかなぁ、
と思ったけど、完食だった
おいしい晩ごはんでした♡




3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡