ご飯進みすぎ♪鶏胸肉のこってり焼き | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{B5A10BF9-4530-4501-97B5-B5BB72B14FA3:01}

こんばんは(*^ー^)ノ
くんきんです。


今日は朝から出かけて、
陶芸教室とティラピスを梯子、、

移動中かどこかの隙間でと、思ってたけど、どうも落ち着かなくて、、


書けないまま帰宅、、


遅い更新になってしまいました(;^ω^A



{02D94322-EAC4-40FD-ACED-8A143553F3A2:01}
鶏胸肉のこってり焼き


昨日は、先日覚えた鶏胸肉が柔らかくなる切り方のおさらいがしたくて^ ^


しょう油➕みりんのタレで
くわ焼きを作る予定だったんですけど、
みりんを切らしてたので(最近何かと切らしてます^_^;)
オイスターソース➕しょう油のタレで、恐る恐る(笑)作ってみました♪


【材料3人分】
鶏胸肉…1枚

片栗粉…適量

☆オイスターソース…大さじ2

☆しょう油…大さじ1

☆酒…大さじ2

サラダ油…大さじ2



【作り方】
①鶏胸肉は縦半分に切り、斜めに走っている繊維と逆に斜め薄切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

②熱したフライパンにサラダ油をひき、①を中弱火で両面焼く、火が通ったら合わせた☆を入れ全体に絡めて出来上がり。


{EC54F3A9-A537-42D8-93EB-78A00BCA1DCD:01}

おお!ちゃんと柔らかく仕上がってる!
切り方のおさらいはバッチリでしたウインク



そして、心配だった味付けの方もグッグッ


濃い味付けなのでご飯が進む進む^ ^


が、


おかわりは
一杯だけに留めました(一杯はいっぱい、笑)



{9D7307FF-AC53-49C2-8F78-5BC9356766D6:01}
きんぴらごぼう

やはりみりんがなかったので
こちらはポン酢で炒めてみました♪


普通にしょう油➕みりんの味付けも好きだけど、昨日はメインが甘辛な味付けだったので、食べ合わせとしてはバッチリでした^ ^





{DDE1ABC2-62E2-4058-9034-7F78248EDE87:01}
さつま芋のメープル煮

ひたひたの水とメープルだけで10分煮て火を止めて10分、、余熱で火を通します。

簡単に作れるし、
お弁当のおかずにもなるし、
結構重宝なので我が家定番中の定番です♡



ご飯が進みすぎて
お腹パンパン(笑)
おいし~~い晩ごはんでした♡



3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡