恋愛結婚が長続きしない人が知っておくべきことの3つ目 | ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

ダメ男・モラハラ男を引き寄せてしまう女性のパートナーシップ心理学

怒鳴る・不機嫌・浮気・不倫・無視をする依存系メンヘラダメ男・モラハラ男を引き寄せ自己肯定感の低い自分を卒業してあげまんになる

こんにちは。
ダメンズ引寄せ症候群・集中治療室の湯川央恵です。


昨日は「恋愛結婚が長続きしない人が知っておくべき3つのこと」の2つめをお伝えしました。
「言葉の定義を明確にする」ということでしたね。


「愛」にしても「浮気」にしても、お互いの定義が違っていれば、いつまで経っても噛み合わない。

さらに自分の思う定義がアタリマエになるので、どうしても相手に押し付けてしまう。

当然お互い疲弊してしまうわけです。


「んじゃ、定義が合う人を探せばいいんじゃね?」とあなたは思いませんでしたか?

でもねえ〜、自分が持っている定義自体に問題があれば、いくら探そうと思っても、それは厳しいかもしれません。


ということで「恋愛・結婚が長続きしない人が知っておくべきこと」の最後の3つ目


「定義を見直す」ということ。


「愛」の定義のルーツは全て「あなたが親に対して望んでいたこと」になっているはずです。



例えばあなたの親が忙しくて、いつもそばに居てくれなかった場合

「いつもそばに居ること」があなたの愛の定義になっているはず。



何を言っても否定された、と感じていたなら

「どんなことでも受け入れること」が愛の定義になっているはず。



話しかけた時ムスッとされたと感じていたなら

「いつも笑顔で話しを聞くこと」が愛の定義になっているはず。



それらを今のパートナーに思いっきり求めてないでしょうか。

するとこんなことが起こってしまうのですね。



例えば、パートナーが仕事から帰ってきた時、
「ねえねえ聞いて!今日こんな大変なことがあったんだよ!」とあなたが言ったとします。

パートナーは疲れて
「ちょっと後にしてくれないか」と言いました。

すると瞬時に
「私はパートナーから愛されていない」と解釈し、怒りや憤り、不安感などを感じるかもしれません。



でもそれは「そんな定義を持っているから」なんですよね。

そしてそのルーツはあなたが親に対して「親ならこうすべき」というあなたの基準なのです。

それが今のあなたの愛の定義そのものになっているはずなのです。

なのでその愛の定義が、建設的なものなのか、自分も相手も両方成長できるようなものなのかをチェックしてみる必要があります。



先ほど言った3種類の愛の定義を検証してみましょう。

●「いつもそばに居ること」

これは、厳しいですね。

居たくても居れないときもあるのですから。



そばに居なくても愛していることは大いにありますね。

お父さんはいつもそばにいなかったかもしれない。

でも家にいるあなたや家族のために、必死になって働いてくれていた訳です。

それって愛以外の何ものでもないですね。

誰が愛してもいない人の為に、必死になって働きますか!お金を家に入れますか!

私なら愛しても居ない人に対して、そんなこと出来ません。





●「どんなことでも受け入れること」

これも愛の定義で多いパターンです。

受け入れることは確かに愛の一部分ではあるのです。

でも何でも受け入れてしまうことで、かえって相手も自分もダメにする場合がある。

ダメなものはダメと、言うべきことをキチンと言うことで転落から防ぐことが出来る。

受け入れないことで相手に気づかせることもある。

なので受け入れることだけが愛では決して無いのです。





●「いつも笑顔で話しを聞くこと」

自分の場合を考えて欲しい。いつもどんなときも笑顔で人の話しを聞くことが出来ますか?

それが出来ないときは愛していない、なんてことは無いわけです。

考え事をしていたり、体調が悪かったりするのは生きている上で当たり前のこと。

でもそのことでさえ、私たちは子どもの頃、親がそうなることに対して許していなかったんですね



こうして自分が親に対して求めていた愛について見直してみると、とても一方的で偏ったものだということが分かると思います。

親に求めていたものを、そのままパートナーに求めているのですから、それはまるで「親探し」をしているようなもの。

それを満たしてくれる人をどこまでも求めることはもう辞めた方が良い。



小さな子どものようにダダをこねて「いやだー」「こっち見てー」とこじらせていても、何の解決にもなりません。

ダダこねの原因は彼に引き受けてもらう案件ではなく、あなた自身が自分で解決しなければいけない問題だということなのです。



これまで3日間
「恋愛・結婚が長続きしない人が知っておくべき3つのこと」と題してお伝えしてきました。

良かったら感想を聞かせて下さいね。



★ 湯川の今日の一言

「その定義は今の自分より成長を促すものになっているか!?」



湯川 央恵




http://realize-bp.jp/


●ダメンズ引寄せ症候群3か月集中コースへの問合せ
相手との関係に過剰に依存するのではなく
これまでの苦しい恋愛を根本解決させ、自分の人生を力強く歩む。
そんな幸せなパートナーシップを築いていくチカラを身につけていきます。


●目からウロコ目 9日間の無料メール講座
ダメンズ恋愛に陥るカラクリとそこから卒業できるヒントが満載!
手紙 卒ダメンズ!幸せ恋愛体質【動画】 無料メール講座手紙


●わずか1分!ダメンズ引寄せ体質チェックメモ
もし引寄せ体質だったとしても、大丈夫!
その対処法までお伝えします。もちろん無料!


●よくわかるダメンズマンガ
恋人編 ・ 親子編

●セミナー・イベント情報
各種セミナー・イベント情報はこちら 

●人気動画ランキング
 ・ダメンズの見分け方(2分58秒)
 ・重い女になっていませんか?(3分40秒)
 ・不安や心配ごとのルーツから抜け出す方法(3分1秒)
 湯川のYouTube(白背景)チャンネルはこちら!登録してね~♪

●お問合せ