近況報告 | ケイトログ「夢が叶うまで」

ケイトログ「夢が叶うまで」

日本も「殺処分ゼロ」の国の仲間入りができますように!
私の人生の、1/3を保護犬の未来に捧げています。

皆さん、こんにちは~

(アップする頃は「こんばんは」に

なりました)

また1か月ぶりの更新💦

3月にさかのぼって近況報告です。


アメブロ書いていて、2回も消えてしまった。

本当に時間の無駄でした。


今、我が家の預かり犬は・・・・・


マイク


すっかりうちの子化してしまって申し訳

ありません(笑)


初めて見る人もいるようなので、改めて

記載すると


引き取り時から1年半たっているので、

年齢は11歳ぐらいだと思います。


現在、お薬は3種類

・心臓薬

・強心剤

・気管支拡張剤  


で、安定していますが、

ひと月に1回以上の通院と、半年に1回

以上の心臓検査が必要です。


お散歩は大好きですが、10分以内、興奮

して発作が起きてしまうので抱っこしながら

になります。



ジョイジョイ 推定6~7歳


元気一杯、純粋で甘えん坊なのですが


食べ物が絡むと自己中心になるので注意。


でも、誰かの上に立とうとか、あまり考えて

いなく、食べ物以外では他の犬との問題は

起こしません。


フィラリア陽性ということで、引き出し時

にはとても心配しましたが、専門に研究

している先生の所まで行って、治療を

始めたところ、

素晴らしい結果に向かっています。



とても元気な子なのに、フィラリアの虫が

たくさんいて吊り出し手術をしないと・・・

ということでスタートした預りでしたが

最新の治療方法によって、特別なお薬の

飲み方を実行しています。


3か月かけて、ほぼ子虫を少しずつ

退治していき、ようやくこの4月から

普通の子と同じように1か月に1錠の

投薬だけで問題なくなりました。


フィラリア陽性というと、都内の家庭犬では

あまり見かけないため、大病院でも

あまり研究されていません。


ネットで見ると、悪い状態の子の

ことしか出てこないため、ジョイジョイの

ように、心臓が侵されていなく


治療で何とか解決する可能性のある子の

ことは載っていません。


フィラリア陽性と聞いただけで

一般論で引いてしまう人もいますが


現在は数年前と違って、進んだ治療法も

あり、陽性を陰性に転じさせるのは安価で

わりと短縮できるようになったようです。


ジョイジョイは吊り出し手術が必要かと

思っていたのですが、多分、その必要なく

じきに陰性に転じて、フィラリアも時期が来たら

死滅して流れて終わりとなると予想しています。


その間、大体あと2年ぐらいかかるかもしれ

ませんがまだまだ先の犬生があるので、


一緒の生活を楽しみながらお願いした

治療をしてくださる方を期待しています。


ジョイジョイには、

そんなハンデを上回る有り余る魅力が

ある子だと思っています。

 

里親会でジョイジョイに会いに来た人は

口々に「面白い」「可愛い」といいます(笑)

 

一事が万事、この子の動きには魅力があり、

面白いのです。

 

例えば、このおトイレの状況。

 

上のように、足上げチッコをする子は

たくさんいますが、ジョイジョイのは180度

ではなく、・・・・ほぼ200度!です。


しかも、長い時は3分も片足状態。

家では、トイレシートで9割ほどできるのに


残念なことに1日1回ほど、ソファーの上の

真ん中に立ち、足上げスタイルを3分も

しますガーン

「あ~!!やめてよ。信じられない!!」

「まだこの足、下がんないの?(といって上げている

足を持つ)なが~いチッコだね」

「シートでできるのに、何故にここだけするの?

ありえないんですけど」



ジョイジョイとはいつも一人漫才のような会話です。
お部屋で聞いているのは、他のワンズ達。

そしてこの写真は、おしっこをした後のバレエの

ポーズ。


何故、バレエなのかというと、


足ケリをする子は多いと思いますが、

ジョイジョイのは、ピーンと足を延ばして、

その後、30秒から1分、アラベスクのままで

静止します。


ただ伸ばしてるんじゃなくて、ポーズの時間が

長いんだよね。


それを右左。


だから、初めて見た人は

「なにこれ?(爆笑)」


「可愛い~」ってなるんですよ。


本当に面白可愛いと思います。


ジョイジョイについては、今日は以上。

さて、3月から我が家にいるパピチワ♀アニー

推定10歳


片目小眼球ですが、人を引き付ける魅力のある

子です。

数日、けーこさんにプチしていただきましたが、

その後1件、里親希望者さんとのお話があった

ために、移動せず、我が家にいました。

ところがお話が流れてしまったときに体調を崩し

ずっと下痢が続いていて、移動予定が延び延び

になってしまったため、

 

あちこち移動するのもかわいそうだと思い

現在は我が家にいます。

 

他に状態の悪い子を置けなくなってしまうため

もしかすると里親会後にアニーは移動するかも

しれません。

実はアニー動きが軽快で機敏です。

ジョイジョイと一緒にお散歩ができるほどです。

もしかしたら10歳ではなくて8歳ぐらいかもしれません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 ジョイジョイとアニーは

4月23日の白金里親会に参加します!



皆さんのお越しをお待ちしています。


(画像はクリックしたら大きくなります)


日時: 4月23日 (日) 13:00~16:00
場所 : 『白金台ラウンジ』
           東京都港区白金台5-13-26
            (白金台駅より徒歩7分)


当日の連絡先 : 080-7898-7495(アイドッグ・レスキュー隊)



--------------------------------------------

ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。



            
             にほんブログ村