ヘルシンキ観光☆ | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)
初めて訪れる場所の観光は、ベーシックでいい。
しかも、外は氷点下なので精力的には動けず、無理しないで行く。

-14℃位かな。コートにふんわり舞い降りた雪は、融けずに結晶のままいてくれるのも何だか嬉しい。
雪道を歩くのは慣れているけれど、流石に寒いのでカメラを構えるのは億劫になります(笑)

大きい街じゃないので歩いても行けるけれど、寒いのでメトロにも乗ってみる。

いちいち可愛らしい。
色って、心に左右しますね。
日本は、冬は着るものも暗くなりがちだから少し色彩を意識した街作りをしてもいいのかも。

ハカニエミマーケットを物色して、ヘルシンキのシンボル ヘルシンキ大聖堂。

中では、祈りの最中でしたので撮影は遠慮しましたが、シンプルですっきり美しい聖なる空間でした。

ロシアの正教会ウスペンスキー寺院。

こちらは中には入れず。
冬だからかな。

ランチは気になるレストランも数あれど、雪で心が折れて(笑)見つけた所に入ってみる。

ヘルシンキ大聖堂すぐなので、観光客向けなのかな!?ベーシックなフィンランド料理のお店SAVOTTA。

ガイドブックには大抵出ているサーモンのミルクスープは間違いない美味しさ。


フィンランドのお料理は、あまり凝っていない。滞在中、お料理教室でも参加出来たらいいなと思いましたが、ネットでもヒットせず、現地の旅行会社の方に伺ってもあまり聞かないそうである。
素材をシンプルに味わう食文化なのかもしれない。


夫殿がチョイスした前菜プレート。

トナカイも初めて食す。
高価な食材に入るらしい。

で、どこに行ってもビールとコーヒーが美味しい件♪

幸せ!
。。。だけど、物価高で高級店ではなくてもお食事代が結構かかってしまう残念な点もありです。