おうちで使うホメオパシー | かたぴょんBLOG(旧今日のホーチミンは。。。♪)
韓国駐在期間は、幸いな事に私も夫殿も殆ど病気らしい病気にはかかりませんでした韓国
(在韓3ヶ月目に帯状疱疹に罹った位で、たまに風邪とか調子が今ひとつな事はあっても病院に行くほどだったのは4年半で2回かな)

思えば、日本にいた時は少し調子が悪い位でも気軽に病院に行けましたよね。。。
韓国ではどこの病院がいいのか、紹介して貰っても言葉の問題で細かい事が通じ合えない、日本語が出来るお医者さんで有っても名医とは限らない、日本とのシステムの違い、薬についてわからない事が多過ぎる。。。そんなこんなで、神経を使うので、病気にならない為に食事の意識をちょっとだけ変えたり(ちょっとなとこが、私の甘い所です)韓医院でお灸や鍼を施術して貰ったり韓方薬やお茶でうまく乗り越えられたな。。。と思っています。

ベトナムでも病院事情はよくわからない事だらけですし、気候や環境もガラリと変わりましたし、お灸や鍼ってわけにもいかないし(韓医院、数件有る様なんですけどね。。。様子を聞いてみないとね)、今まで以上に健康を意識して暮らさないといけないかもベトナム

そこで日本では、何かの時の常備薬の他にエインズワース社のレメディキットも揃えました。
$今日のホーチミンは(旧今日のソウルは)・・・♪
ホメオパシーのレメディを試すのは初めてではありませんが、ちゃんと勉強もした事が無いし使いこなす知識が無いのにどうなんだ。。。と思っていたところに、ホメオパスの今村愛子さんがわかりやすく解説したファイルを発売して下さいました。
(今村さんのホメオパシーセミナーで、大変好評♪という噂の解説ファイルでしたので)

実際に手にすると、大変わかりやすく、そして体の状態からメンタル的なことにも触れていますので、使っていく内になんとなく体調云々も含めて、自分の事がわかってくる感じがする。。。まだまだあくまで感じです(自分の体にも心にも向き合う意識が足りなかったんだな。お恥ずかしいあせる

そんな訳で、この解説ファイル非常に◎なお買い物だったのですラブラブ
帰国のタイミングと合えば、きちんとセミナーでお話を伺う事も必要だなと思っています。

$今日のホーチミンは(旧今日のソウルは)・・・♪
ホメオパスaikoさんのブログはこちらから→ベル

↓世界各国の駐在妻が奮闘中~♪覗いてみてね!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村