【感想】「乗り越えて行かなければいけないなっていう勇気がちょっぴり湧いてきました。」 | Nature + Playfulness

Nature + Playfulness

「自然+遊びゴコロ」なイラスト・雑貨

こんにちわ!自然のままに、心遊ばせよう♪アート作家・旅人のカスミランです。

3月の頭に開催しました、「なんでも相談お茶会」Kさん
が感想を書いて下さったので紹介致します♪

(一部抜粋)

カスミランさんは、以前に読者登録していただいてから知って
ブログを見させていただいていました。

精力的に活動されていて、すごいなぁープロだなーって思っていました。
なので、ぜひ直接会ってお話してみたかったのですこあつ-てれ

いろいろな職業の方からお話を聞くのも勉強になるのですが 作家さんだからこそ分かることもあるので お話を聞かせていただいたり、聞いていただける機会があることはとても心強いです

ものづくりをしている人は、これはできる、これはできないというこだわりが強かったりするのでそういう自分の中の葛藤とか、今回お話させていただいて、それでもここはちょっと乗り越えて行かなければいけないなっていう勇気がちょっぴり湧いてきました。


Kさん、見た目からして、めちゃくちゃキュートで
作られている作品も、ご本人を投影したようなキュンとくる癒し満開の作品でした


でも「自分を出す」という行為に、ちょっぴり踏み込むのに勇気がいるように見えました。

私もそう言うところがありましたし、今も場合によってはあるんです、そういう未来への「恐れ」が。

「こうなったらどうしよう。」
「できなかったら、どうしよう。」


でもね、振り返って考えてみると、大抵の場合、恐れは実現してこなかったし。

予想外の事が起きても、その場その場で何とかなってきました。


何とかなるのよこれ、本当!

生きるか死ぬかの問題以外、大抵なんとかなります。

ひとりぼっちじゃないし。
助けてって言えば、喜んで手を貸してくれる人の一人や二人必ずいるはず。

私も含めて、真面目な人ほど、自分一人で抱えきれなくなる事に、恐怖を感じる。
「ちょっと手を貸して」「相談に乗ってくれる?」と言ってみる事に、ついつい躊躇してしまう。

その真面目さも、繊細さも、きっと大切な部分で。
なくなっちゃったらその人自身じゃなくなったり、作品づくりにも活かされている部分である場合も多いけど。

それによって自分の花を咲かせられないような事に、なりませんように。


どんなことが起こっても、はねのけられ、なんなくこなせるような「他の誰か」になる必要なんてなくて。

ただ、せっかく持っている自分という美しい花を、咲かせる努力をしてみるだけ♪

私も誰でも


アート作家・旅人 カスミラン

《新メニュー》ファンが集まる☆愛されブログになる♪ブログコンサル
《イベント情報》
フェリシモ内マルシェドママンショップにて、期間限定販売
《メールマガジン》5つの遊びゴコロを届ける「遊びゴコロ通信」
《ホームページ》カスミランのホームページ
《Twitter》カスミランのTwitter
《Facebook》カスミランのfacebook(友達申請歓迎中♪)
《カスミラン出没情報》近日の出没予定♪見つけたら声かけてね(^人^)
《イラスト雑貨が買えるところ》
☆ネット:カスミランのオンラインショップ
☆実店舗:兵庫県立美術館ミュージアムショップ(兵庫県)、アトリエシード(兵庫県)、Fitリーフ今治店(愛媛県)、G-graphiC(長崎県)
《オーダーメイド》
イラストde名刺Fullイラストde名刺Semiキャラdeイラストあなたdeイラスト各種イラスト制作料一覧コール・ミー☆迷子バッジ名入れdeくるみボタンオリジナルファブリックパネル時計