【受講生レポ】久しぶりのお勉強♪ part4 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

 

4人のママで、今回ママの文化祭実行委員にも

 

参加しているemaです。

 

「子育て支援者養成講座」

ママになってこういう学びの講座を受けてますおねがい

 

ガーベラ第1回の感想はこちら

ガーベラ第2回の感想はこちら
ガーベラ第3回の感想はこちら

 

 ・・・・・・

支援者養成講座も4回目。
今回は「思春期の時期の子どもと社会に関わる様々な問題について」
Coaching-Mam 三浦真弓さんのお話を伺いました。
 
{EDB51CA4-31B8-4F95-A943-97C510FAC449}

三浦さんは元保健室の先生! 保健室登校の生徒さんの事例など交えて
子どもたちの体と心の成長についてお話しを聞いたのですが、
思春期には体の成長だけでなく、心も成長していくんですよね。
 
こう書いてしまうと、簡単なことに見えてしまうけれど、
自分の感じ方が変わっていくことに自分自身、
不安や淋しさを覚えて… それが反抗期な行動や言動に現れてしまうんだなぁと…
 
他の受講者さんとも、「確かに!自分もそうだった!」と納得のお話でした。
どんなに回り道をしてもちょっとずつ成長している、成虫になる前のサナギのような子供たちを、
信じてあげることが親や周りの大人のできることかなぁと思います。
 
とはいえ、私は思春期に足をつっこみはじめた小3の長女とバトルの日々… 完璧ではないけれど、
社会にはこんな大人もいるんだよーと
子どもが選択肢のひとつとして捉えてくれると信じて!日々を大切にしていきたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・

 

image

 

 

 

 

 

あいちかすがいっこホームページ 

 

あいちかすがいっこ広場 ☆こちら★