あっという間の一週間。 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは、あいちかすがいっこ代表の内田です。

ママの文化祭®を終えて、あっという間の一週間。
時が過ぎるのは、早い!と、思ってしまいます。


昨日は、第3回ママの文化祭実行委員会
最後の集まりでした。

半年間、共にに集まった仲間と・・・
最後の集まりは、寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。



前半は各グループに分かれて、話し合い。
今回の良かったや悪かったこと。
改善策や、次回に向けてのアイディア出し。
各グループ盛り上がっていました。


企業ブースやママブースでは、
現在アンケートのご協力をお願いしており
そこで出た意見も、シェアしたり
あいちかすがいっこに届く
貴重な意見も、みんなで受け止め考えます。


今回、様々な感想や意見をいただいております。
「意見をいただける」
これは、本当にありがたいことで、
意見をくださった方の勇気にも、感謝しています。


皆様からの貴重なご意見・ご感想は
今後に向けてとても参考になっております。
この場をお借りして御礼申し上げます。 


その貴重な意見は、次回改善できることは改善し、
私たちでは解決出来る問題ではないこともたくさんいただいているので
それについては、春日井市へ報告したいと思っております。


実行委員会のそれぞれの発表した後では・・・

コミュニケーションの大切さ
お互いの思いやりの大切さ

を、感じました。

ついつい「遠慮」してしまう日本人の良さは
逆に「不満」にもなってしまうこともあるからです。

それは、私も松元も日々感じること。

なかなか「助けて」が言えなくて
ひとりで抱え込んで失敗してしまう。
結果、周りに迷惑をかけてしまう。

いっぱいいっぱいになって、「心の余裕」を失い、
視野の狭い判断をしてしまい、信用を失う。
良い方向へ進めなくなっちゃうこと!!

1回目、2回目にたくさん経験しました。

だから今回は、信頼する実行委員のみなさんへ
色んなことを、任してしまいました。

その結果、私たちでは思い浮かばない様々な工夫や
新たな発見!新たな動き!!
それは、それは、良い方向へ広がり・・・

1回目よりも、2回目よりも、
パワーアップした第3回ママの文化祭®を
開催することができたのです。




人と人との繋がりは、本当に大切で
その繋がりやネットワークの広がりが
ママの文化祭®を「大成功」できた!
と、周りから言われる結果なんだと思います。



正直、主催者側は、何を「大成功」だと思うのか
わからなかったりもします。

集客?
だと考えれば、体育館側に
「集客をしすぎないように」と、3回目の会場を予約する時に言われているため
集客の努力は、思う存分できませんでした。
それが、ママの文化祭を知って貰えずに、終わったと思います。


イベント内容の満足感?
それは、来場者も出展者も参加者も
「全員」となれば、全員ではない。



「大成功おめでとう」
その言葉を聞くたびに
「みんなのおかげだ」
と、思うのです。



ただ、実行委員のみんなそれぞれが
「達成感」を味わってくれたように思っています。


35人の実行委員とともに、第3回ママの文化祭を無事に終われたこと
それは「大成功」だと、思います。

{67B95FF3-6D89-4FA3-A833-6CF553255217:01}

有志で集まってくれた実行委員のみんな
ありがとうございました。


様々な方の応援と協力があって
成り立つのが、ママの文化祭です。

ママの文化祭が、色んな人達に「大切なイベント」だと思ってもらえるように
10回を目指して、これからも開催し続けたいです。









運営側である実行委員会のメンバーは、なかなかイベント当日をゆっくり楽しむことができませんでした。

実行委員のメンバーの中に、出展者さんもいたので
臨時ショップをオープン!
お買い物を楽しませていただきました。
{BB06E91C-B157-456C-9AEE-DB96F8B6BF6B:01}
ちなみに、ママの文化祭実行委員になっても
ママブースに出展できなかった実行委員もいました。
その辺りは、厳しいのも、ママブース担当のみなさんなのでした。