南インド料理 ダクシンをハシゴ  東日本橋&八重洲 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

暑い夏にはさっぱりした南インド料理のミールスが食べたくなります。

パキスタン料理という選択肢もあったのですが、食欲の無い時には脂っこすぎるし、

ラマダン(断食月)なのでムスリムのシェフが味見できない?&やる気が無い?ということで、

今回はパス。(※先週の記事です。断食月は明けました。)


久々に南インド料理の名店ダクシンを訪れました。

確か、以前参加した料理教室でオーナーが「東日本橋店と八重洲店のサンバルの味を

変えているのです。」と言ったのを思い出しました。(震災前の話なのですが、まだ有効なの

でしょうか?)タミルナードゥ州とカルナータカ州(やや甘め)の違いだと聞いた気がするの

ですが、いかがでしょう?早速検証です。


ダクシン東日本橋店
世界の食卓  グルメ探求の旅
東日本橋店のベジミールス

ラッサム(胡椒スープ)には今まで食べたラッサムの中では最も胡椒がふんだんに

使われており、強いインパクトがありました。



世界の食卓  グルメ探求の旅

カリカリに揚がったワダとプーリー

ここのプーリーはアーター(全粒粉)の配合率が高くてとっても好みでした。

休業中の亀有にあるムルタンのチャパーティーを思わせる味です。

私の中でNo.1プーリ-



ダクシン八重洲店
世界の食卓  グルメ探求の旅
八重洲店のベジミールス

翌日のディナーは八重洲店。続けて行かないと比較できませんからね。

こちらはダバ・インディアと競合しているせいか、東日本橋より見た目が豪華で少しだけ低価格。

ラッサムとサンバル(左の2つ)は繊細で、ついおかわりしたくなります。

東日本橋店と何が違う?と聞かれると正確に表現するのは難しいですが、別の店のように

違います。中央下のダールは、かつて入谷の「ジャガンナート」で出されていた「ダルマ」を

彷彿とさせる味。これにたまねぎのバジとチャイがつきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅
こちらは八重洲店のノンベジ。サンバルやラッサムなど共通のもの以外のノンベジ2品は

サグチキンと南インドらしい味付けのシーフードでした。



久々に満足いくミールスを堪能できました。

やっぱり南インド料理っていいですね~。パキスタン料理ばかり通ってないで、たまには

南インド店にも行こう。


2011年9月追記 休日ランチミールス、ドーサランチ
世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
台風12号の影響で中部空港が閉鎖されたので、羽田に振られてきた弟と八重洲で

待ち合わせてダクシン休日ランチ。休日ランチは平日より豪華でディナーに近い内容ですが

価格が安いのでお値打ちです。ドーサランチにはチキン65とレモンライスがついていました。



南インド料理 ダクシン 東日本橋店、八重洲店 2011年8月