さくらんぼ100%ジュース   ロシア | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

日本では見かけないさくらんぼ100%のジュース。

せっかくですから飲んでおきましょう。日本のさくらんぼよりもアメリカンチェリーに近い味。


そもそも、さくらんぼってそんなに果汁が絞れるものなんでしょうか?

これだけ絞るにはどれだけ必要なんだろう。


世界の食卓  グルメ探求の旅
ヴィーシニャ(さくらんぼ)100%のジュース

ロシアでメジャーなJ-7ブランド。アエロフロートの機内サービスでも提供されます。

200mlなのに空港価格の100ルーブル(約280円)

(モスクワ・シェレメーチェボ空港 ターミナルE)


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)アルメニアのスーパーで買ったロシア製さくらんぼ100%ジュース 1リットル

   輸入品なので少々高く700ドラム(約160円) ホテルの部屋でいただきました。


(右)旧ソ連諸国の市場にはベリー類がいっぱい。(アルメニア)

   森の国ロシアではベリー類が大変好まれています。

   露店でこれらをを使った手作りのジャムを買うのもいいですね。



世界の食卓  グルメ探求の旅

アルメニアで有名な果物といえばアプリコット

アプリコットの学名は何とPrunus armeniaca 「アルメニアの果実」
6~7月に食べるアプリコットは格別です。ジャムやコンポートにしても美味しい。
アルメニアにはもちろん100%アプリコットジュースもあります。