GW前半 ANAで名古屋帰省  DHC8-Q400 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

GWの前半はANAで名古屋へ帰省しました。

行きはプロペラ機のボンバルディアDHC8-Q400。成田のB RWYから力強い上昇です。

成田周辺は発達し始めた積雲が多く揺れましたが、雲を抜ければ青空。


世界の食卓  グルメ探求の旅
富士山にこんなに近づけるのも低高度を飛ぶプロペラ機の醍醐味。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)エンジンスタート前に機内から。航空法改正でドアが閉まるまではデジカメ等

   電子機器の地上駐機中機内での使用が可能になりました。


(右)無料の緑茶と機内販売のスターバックス・ミニスコーン(ANA限定品)

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)午前中に名古屋(セントレア)に到着。矢場とんで名古屋めしを食べた後、電車で常滑へ。

常滑焼のろくろ教室に参加(1時間・2000円)

*「ギャラリー敏」 常滑陶芸散歩道Aコース沿い  ここで「お椀」を作成。


(右)コメダ珈琲でまるで第二の我が家のように、のんびり雑誌を読みふけりました。

   名古屋は喫茶文化が発達してます。

他に、愛知県のバングラデシュ系カレー屋も訪れました。(後日更新)


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

帰りは午後便を利用。日本列島を前線が通過している影響で天候のすぐれないフライトでした。

機材は成田/名古屋では初めて搭乗したB737-500(旧AIR NEXTバージョン)

セントレア離陸後、成田までずっとシートベルトサイン点灯でドリンクサービスは中止。


セントレアで買った空弁「八丁味噌いなり」は意外な旨さ。いなりと濃厚な甘味噌の組み

合わせ、気に入りました。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)こちらが復路の搭乗機 B757-500  悪天候の名古屋セントレアにて

(右)曇り空の成田に到着したら隣にはあの色の飛行機が。B737-700




NH3201 NRTNGO DH8

NH340 NGONRT 735