セネガルのバオバブドリンク | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

セネガル大使館がヤッサとマフェを売っていたので買ってみました。

カラバッシュ(浜松町)以外で食べたことがなかったので楽しみです。


世界の食卓  グルメ探求の旅
ヤッサ

鶏肉入り玉ねぎとマスタードのシチューで少々酸味があります。

さすがは旧フランス領、繊細な味です。


セネガルはライス食文化圏なので日本人にも親しみやすいです。
お好みで辛いピクルスを添えて。


世界の食卓  グルメ探求の旅

マフェ

濃厚なピーナッツソースのシチュー。具材は牛肉とジャガイモでした。

カラバッシュより濃厚さが控えめ。こちらはライスではなくクスクスにしてもらいました。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
バオバブドリンク


アフリカに生育する巨木「バオバブ」の実から作ったドリンク

写真がボケてますが、右がセネガルからやってきたバオバブドリンクのペットボトル。


少し酸味があり飲むヨーグルトをドロッとさせたような感じです。これは旨い!

(バオバブの実を粉末にして水、スキムミルク、砂糖を加えて作るそうです)

カルシウムを豊富に含み、最近は欧州でも健康食品として注目されています。


出展: セネガル大使館


 

   せっかく横浜までやって来たので帰りには桜木町駅でベタに「崎陽軒」のお土産購入。

   普段地元スーパーでは見かけない「かにシウマイ」、「特製シウマイ」、崎陽軒特製月餅を

   購入。夕食でいただきましたがやっぱり崎陽軒は旨いですね~。