イカン・バカール(焼き魚)   インドネシア・ジャカルタ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ジャカルタ市内のインドネシア・パダン料理店「ナトラブ」の続編です。

テーブルにずらりと料理を並べて食べた分だけ精算するパダン料理店特有の

システム。まるで回転寿司のように、ついつい際限なく皿に手をつけてしまいます。


世界の食卓  グルメ探求の旅
イカン・バカール

インドネシアの焼き魚総称。いろんな味付けがあるそうです。

写真のは少しスパイシーに味付けされています。

なんだかバングラデシュのベンガル料理に通じるものがあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅
イカと豆腐のカリー

インドネシアは魚介類が豊富で旨い。イカのカレーって印パキではお目にかかった

ことがありませんが、、日本人が好む味ですよね。

イカはサンバルで炒めても美味しいですよ。


世界の食卓  グルメ探求の旅
サユール

この皿は手をつけなかったから味が想像できませんが、見た目はネバッとしてそう

ですね。



「ナトラブ」 インドネシア・ジャカルタ

2011年1月