イラン料理を食べてアウトレットへ!   茨城県荒川沖 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

本格イラン料理が食べられる荒川沖の「アリーズ・ケバブ・カフェ」でキャバーブ。

食べログ等では「トルコのドネルケバブの店」として紹介されていますが、元来は

イラン料理がメインのお店です。


日本の皆さん,ドネルだけでなくたまには是非美味しいイラン料理も注文しましょう!

(しかし、というかやはり来店する日本人はほぼ100%ドネルケバブを注文するそうです)

オーナーのアリーさんはイランのテヘラン出身。


世界の食卓  グルメ探求の旅

ミックス・キャバーブ

クビデ、ジュジェ、チェンジの3種類のキャバーブ盛り合わせ。

「主役は肉の素材そのものであり、スパイスはそれを引き立たせる脇役でしかない」

お肉の旨みを最大限に生かすのがイランの料理法。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)スーペ・ジョー(イランやアフガンでよく見かける麦のスープ)
(右)ホレシュテ・キャラーフス(セロリと肉のスープ)


両方とも塩気は強いですが病みつきになる味。ライスにかけても良いでしょう。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)バカリ・ポロ

   ハーブとソラマメ入りご飯。イラン航空の機内食でもこれが出てきたことがあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)ミルザガセミ

   北イラン・ラシュトの郷土料理。カスピ海沿岸の田舎街はどこか日本を感じさせる風景です。

   茄子、トマト、ガーリックをペースト状にしたもの。

   イランの薄いナン(ペルシャ語発音:ノーン)に載せて食べましょう。


(右)食後はイランの食器でカルダモンチャイ。溶けにくい角砂糖もイラン式。



この日の店内は我々以外にドネルケバブを食べる日本人客とイラン料理を食べるイラン人客が

いました。



Ali's Kebab Cafe アリーズ・ケバブ・カフェ(イラン料理)

茨城県土浦市西根西1-2-20

JR常磐線・荒川沖駅から関東鉄道バス「関鉄ニュータウンつくば」下車 徒歩2分

または荒川沖駅からタクシーで10分 隣のガストが目印




■食後はあみプレミアムアウトレット
世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
荒川沖駅から直行バスで20分(30分に1本)

思ったよりも店が多く、安く、そして活気がありました。私も奥さんもいいお買い物ができて満足。

アウトレットの背後には牛久大仏がそびえたっています。


アウトレット内のお勧め食事処としては

*1830     …乃木坂にあるナポリピッツアのお店の支店

*ゲウチャイ …錦糸町にあるタイ料理店の支店



あみプレミアムアウトレット 茨城県稲敷郡阿見町