2月のスリランカン・ナイト    ランディワ・茨城県石下 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

スリランカ料理ランディワの2月のスペシャルディナーにTさん夫妻と行ってきました。

今月のお題は「スリランカ」。本領発揮です。


世界の食卓  グルメ探求の旅
チキンカレー

スリランカン・スタイルのチキンカレーはライスと共にいただきましょう。


世界の食卓  グルメ探求の旅
コス・マッルン (ジャックフルーツとココナッツの和え物)

最初は見た目でツナかと思ったら何とジャックフルーツでした(シンハラ語でコス)。

それをシェフに聞いてからおかわりに行って2杯目を注意深く味わいながらいただくと

確かにこれは果物でした。料理には若いジャックフルーツを使うためか少々酸味が

ありました。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)小魚の干物とカシューナッツの和え物

(右)カットゥレット  フィッシュボールの揚げもの

このコーナーには他に激辛ピクルスやパパダンがありました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)魚のマスタードシード煮

   マスタードシードは南インド~スリランカ~ベンガルで多用します。

   魚の種類をシェフ(英語可)に聞いてみたら、「日本の魚だけど名前は知らないんだよ」

   と言ってました。


(右)ポークカレー  仏教徒中心のスリランカでは食のタブーが少ないのでポークもOK


他にココナッツミルクベースのベジタブルカレーがありました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)バト  スリランカの赤米が出てきました!日本で食べられるとは嬉しい。

        でも、このお米が苦手な日本人は多いんんだろうな。

        他にフライドライスがありました。(ビリヤニではなかった)


(右)デザート  定番のプディングやワタラッパンなど3種類 食後のチャイとともに。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)ファルーダ

   バラのエキスのシロップのようなものをミルクで割ったもの。

   パキスタンではシャルバットとも呼ばれ断食明けの定番ですがスリランカにもあるん

   ですね。中はバーミセリバジルシードが入ってました。



(右)ランディワのシンハラ語版パンフレット

   お店のある茨城県常総市にはスリランカ領事館もあります。

   
世界の食卓  グルメ探求の旅
怪しげな光を放つ夜の亀仙人街

駐車場はビッシリ満車。賑わっています。



スリランカ料理「ランディワ」

茨城県常総市石下 スリランカ領事館向かい亀仙人街1F