ブラジルスーパー   茨城県・水海道 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

群馬県大泉町や愛知県豊田市、小牧市、静岡県浜松市には規模で到底かないませんが、

茨城県常総市の水海道駅前はちょっとした日系ブラジル人街があります。


まずは駅前のSuper Mercado TAKARA

ブラジルの食品や日用品の他、家電、小規模フードコート、ブラジル系旅行代理店まで

揃った水海道在住のブラジリアン向けのお店です。店員さんは全員ブラジル人ですが

日本語対応も可能です。

世界の食卓  グルメ探求の旅
ブラジリアンスーパー TAKARA


店内は日系ブラジル人で賑わっています。日系といっても3世くらいの若者は日系色が

薄まっており、金髪で白人系のお姉さんも買い物していました。


スーパーにはブラジルから輸入した肉や冷凍食品、ハムの塊などが売られていました。

商品はブラジル産が多いのですが、面白いことに愛知県豊橋市や静岡県浜松市など

ブラジル人が多数住む国内の街で在住ブラジル人向けに作られた食品も多数ありました。

日系ブラジル人は3年前の統計で日本に約30万人住んでいます(但し最近は不況で帰国した

人も)ので、国内でも大きなマーケットが存在しています。

私たちはお土産にポンデケージョやココナッツパウンドケーキなどを買いました。



ランショネッテ・アミーゴ


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

ランショネッテ・アミーゴはちょっとした軽食堂。巨大なブラジリアンハンバーガーや

ホットドッグの他、パステウなどのブラジリアンスナックが食べられます。


ポルトガル語メニューと日本語メニューの2種類が用意されていますし、

店のおばちゃんも日本語対応が可能です。

左のコロッケは生地に山芋を使用しているのでモッチリ。右は鶏肉のパステウ



水海道駅周辺散策


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

駅周辺にはBANCO DO BRASIL(ブラジル銀行茨城出張所)

SPASSIO(ブラジル人スタッフによるビューティーサロン)がありました。


また、近くの広場では日本人に交じってブラジル人の子供たちがサッカーをしていました。

私の実家のある愛知県でもよく見られる光景です。




世界の食卓  グルメ探求の旅
関東鉄道 水海道駅

今日の柏は久々の晴天でしたが風速7m/sを超える強風でした。今年は気温が上がらず

強風が吹き荒れる荒れた日が多いようです。



茨城県常総市(水海道)


(参考サイト)Bem Vindo! ブラジル街 http://brasil-navi.net