下総基地 滑走路ウォーキングと桜並木    柏市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

柏市の海上自衛隊下総航空基地滑走路ウォーキング花見に参加してきました。

毎回申し込みのタイミングを逸していたのですが、今回は運良くインターネットで

エントリー成功。寝坊したので自転車(ロードレーサー)を飛ばして家から約30分で到着。

基地正門の外に駐輪して受付へ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s1
滑走路ウォーキング

現役使用中の滑走路を歩くなんて、こんな機会滅多にありませんね。

まるで昔のドラマGメン75です(笑)

(刑事が横一列に並んで滑走路を歩くシーンが映る。)


滑走路は2,250m X 45mが1本 百里基地(茨城空港)みたいに民間と供用になったら

エアバスA300(250席クラス)が離発着できるほどの立派なファシリティです。

そうなったら柏市から世界へ行けるのになあ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s2 世界の食卓  グルメ探求の旅-s3

受付の後、グラウンドで広報室長からの諸注意とラジオ体操があります。

ラジオ体操なんて何年ぶりでしょう?ここでTさん夫婦と合流


隊員を先頭にいよいよ8kmのウォーキング開始

駐機場を通って誘導路へ進みます。




世界の食卓  グルメ探求の旅-s4 世界の食卓  グルメ探求の旅-s5
対潜哨戒機P-3Cの横を通り過ぎます。


(右)誘導路(タキシーウェイ)へ出ました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s6 世界の食卓  グルメ探求の旅-s7
(左)滑走路直前にあるGP HOLDLINE(滑走路進入待機ライン)

(右)いよいよ滑走路へ入ります


世界の食卓  グルメ探求の旅-s8 世界の食卓  グルメ探求の旅-s9
(左)ランウェイ19 (190度方向の意味 ほぼ南方向)へ入りました。

   ここから南へ向かって滑走路を歩いていきます。

   Gメン75だと、確か滑走路に「75」って書いてあったような?

   (方角は360度までしかないので「75」っていう表示はあり得ないんですけどね)


(右)滑走路の灯火は白色、誘導路は青色です。近くで見るとデカイ



世界の食卓  グルメ探求の旅-s10 世界の食卓  グルメ探求の旅-s11
(左)滑走路の残りの長さを示す標識です。


(右)ウォーキングは滑走路を離れて、滑走路沿いの保安道路へ

   桜並木が続きますがまだ満開ではありません。
   途中、給水ポイントあり。


世界の食卓  グルメ探求の旅-s12 世界の食卓  グルメ探求の旅-s13
(左)滑走路南端に到着 場所的には鎌ヶ谷市内です。 ここから北へ向かいます


(右)庁舎の並ぶ一角は桜並木が見事

   もうすぐ8km、2時間におよぶのウォーキングの終了です。

世界の食卓  グルメ探求の旅-s14 世界の食卓  グルメ探求の旅-s15
基地売店では自衛隊オリジナルグッズが売られています。

お弁当を買って基地の桜の下で花見も可能(13時まで)なのですが、ちょっと肌寒いので

退散しました。


最後に正門の検問所前でウォーキング完走証明書を受け取って終了。

楽しいイベントでした!


(右)帰路は大津川沿いの農道経由、新柏さくら通りを走行

   8分咲きといったところです。



海上自衛隊下総航空基地 滑走路ウォーキング (千葉県柏市・鎌ヶ谷市)


曇り 最高15.3℃ 最低7.3℃ 東風3~4m/s

ロードレーサー(自宅-基地)

ウォーキング8km


(直売所)増尾: 菜の花、長芋