かつて全日空の花形機材バイカウント   ジャカルタ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(CGK)、なつかしの風景


実家の物置を片付けていたらこんな写真が出てきました。

私が子供の時にマミヤのカメラで撮った貴重なショットです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-GA
ガルーダ・インドネシア航空(旧塗装) F-28

時代を感じさせる塗装ですね。80年代後期までこの塗装のDC-10が成田にも

現われていたので覚えている方も多いのでは?


世界の食卓  グルメ探求の旅-BQ

ブーラク航空 VC828バイカウント

この機種、ご存知ですか?昭和30年代に全日空が羽田-札幌で使っていた花形機種

ですよ!ジャカルタからアンボンやビアク等、インドネシア国内長距離路線に就航。

こんなクラシックな飛行機がインドネシアでは90年代初頭まで現役だったのが凄い。


世界の食卓  グルメ探求の旅-NI 世界の食卓  グルメ探求の旅-GA

(左)マンダラ航空 ロッキード・L188エレクトラ

   自衛隊も使っているP-3C対潜哨戒機の民間型。4発の長距離型プロペラ機で

   かつてキャセイやカンタスが同型機で羽田へ乗り入れていました。

   こんな古参機を使っていたマンダラ航空も現在はA320やA319にリプレイス。

   何だか寂しいような。写真の機体はメダンから到着した現役機。


(右)午後になると国内線のガルーダ機材がジャカルタに集結します。
   東西5000km近くの国土を持つインドネシアではジェット機(F-28)でさえ

   経由しなければ行けないような国内長距離フライトが存在します。

世界の食卓  グルメ探求の旅-MZ 世界の食卓  グルメ探求の旅-bq


メルパチ・ヌサンタラ航空F-27(旧塗装)

全日空が昭和48年まで保有した名機フォッカー・フレンドシップ

私も90年代後半まで海外で何度も乗りました。大きな楕円窓とカーテンが雰囲気出してます。

シンプルかつ頑丈な作りで信頼性が高い飛行機です。

何とメルパチ航空では2010年現在でもバリバリ現役!!バリ島-ロンボク島などで活躍。


ブーラクの旧塗装HS-748型機

HS748は一度乗りましたがYS-11より少々狭い印象で、かつ、機内はかなりの騒音でした。

デビューはYS-11より若干早いぐらいですが、その割にはクラシカルな印象。




1989年ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港の展望デッキにて撮影