パキスタン料理「ムルタン」のチャンプ    葛飾区亀有 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

葛飾区亀有にあるパキスタン料理店。kashiwanは10年ほど前、パキスタン中部の

ムルターンを旅した時に食べた名物チャンプの味が忘れられなかったのですが、

このお店にもチャンプがあるという情報を聞きつけて訪問しました。

日本でチャンプが食べられるところは他に群馬・伊勢崎のマディーナぐらい

じゃないでしょうか?


シェフは店名通りパキスタンのムルターン出身のアハメド サリームさん

そして奥さんは中国・広東省出身という異色の夫婦でお店を切り盛りしています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
まずはチキンカレーとチャパーティー(ローティー)


スパイスの効いたややオイリーなチキンカレーに本場のチャパーティーです。

特に全粒粉の風味豊かなこのお店のチャパーティーは日本で食べた中では一番旨い

思います。パキスタンで食べたチャパーティーと遜色ありません。

ちなみにこのお店にはナーンは置いてありません。



シェフにパキスタンのムルターンを訪問したことがあると言うと

「えっー、そうなの?チャンプなんか注文したからムルターンのこと知ってるのかな?

と思ったらやっぱりね」


さらにパキスタン料理が好きだと言うと、

「早く行ってくれればチキンカレーを現地仕様にしたのに!!」

えっ?そんなこともできるんですかっ!!


そして「メニューには無いけど二ハリもあるよ。」

えっ?好物の二ハリもあるんですか?食べたかったのに。


次回は予約して徹底的にパキスタン仕様にしてもらおうと思います。

(広東省出身の奥さんは広東の家庭料理もできるそうです。頼めばでてきます)


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3

(左)ムルターン名物 山羊肉のチャンプ

  パキスタンのムルターン名物と言えばチャンプ。日本の焼き鳥にも通じる独特の

  タレで焼いたチャンプは私たち日本人にもとっても馴染みやすい味です。

  こちらのお店のチャンプもタレが絶妙。食べに来た甲斐がありました。


(右)チャ―エー

  ポットと容器はムルターンのバザールで購入したものを使用。

  ムルターン出身のオーナー自慢のチャイです。


まさかこんな下町にこんなパキスタン料理店が隠れていたとは!!

特に火曜日は二ハリやブレンマサラなどスペシャルカレーが出てくるそうです。

近いうちに予約して再訪したいです。



インド・パキスタン料理店「ムルタン」

東京都葛飾区亀有3-20-11