自衛隊機に初搭乗(UH-60J) 体験飛行に当選!  下総基地     | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

柏市にある海上自衛隊下総基地の航空祭での目玉イベントが体験搭乗

昨年は燃油高で中止になったので2年ぶりに実施されました。

往復ハガキでP-3Cの体験搭乗を申し込んだのですが惜しくも落選。


しかし、あろうことかUH-60Jの当日抽選に当選してしまいました!!

自衛隊機に乗れるチャンスなんてそうそう無いのでワクワクですね。

(P-3C、YS-11A、UH-60Jの3機種で体験搭乗を実施しています)


世界の食卓  グルメ探求の旅-u1
飛行中のUH-60J


飛行中はシートベルトを外して操縦席を見学することができました。

幕張付近で少し揺れた以外はとてもなめらかで快適な飛行です。

機内はご覧の通り、まるで映画の世界です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-u2 世界の食卓  グルメ探求の旅-u3
(左)朝9時ちょうどに自転車で基地正門に到着。当日抽選券配布は9時からなので

   いそいそと会場へ向かいます。そして11時30分に抽選実施。

   300名の中から12名が当選。ここでkashiwanは運良く当選。奥さんは当たりません

   でした。一緒に乗れず残念ですが、横須賀から来た音楽隊の演奏を聞いて待ってて

   もらうことに。

   緊急時の連絡先などを記入し誓約書に捺印。搭乗券をもらいました。



(右)午後に格納庫で受付。UH-60Jは1回に6名の民間人が搭乗します。(隊員は4名)

   搭乗前に隊員の方から注意事項と飛行経路が説明されました。

   回転翼の物凄い風で吹き飛ばされそうになるので荷物は格納庫で預かってもらい、

   ヘルメット、ヘッドホン、事故の際の識別ペンダントが配布され、両手には何も

   持たない状態で隊員の方について6人1列に整列して駐機場へ向かいます。

   

   ローターが回転していて危険なので前かがみでの搭乗です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-u4 世界の食卓  グルメ探求の旅-u8
誘導路を地上滑走し、その後、(ヘッドホンをしているので)エンジン音の変化を感じないまま

静かに離陸しました。滑走路上空で一旦ホバリング(空中静止)します。
空中で静止するのはヘリコプターの醍醐味ですね!!

左の写真はホバリング中に見た下総基地。観客の列が見えます。


(右)機体をやや下向きにして前方に飛行開始。

   下総基地を離陸直後に柏市手賀沼が見えました(右の写真の青い部分が手賀沼)


世界の食卓  グルメ探求の旅-u5 世界の食卓  グルメ探求の旅-u6
(左)右旋回し北総開発鉄道の白井駅上空に到達。

   千葉ニュータウンが一望できました。駅前以外はまだまだ緑が多いです。


(右)東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅。八千代市付近はだいぶん開発されていますね。

   今日の飛行高度は300mですから地上がよく見えます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-u9 世界の食卓  グルメ探求の旅-u7
(左)右旋回中のコックピット。前方に千葉市と東京湾が見えてきました。


(右)幕張上空です。高層ビル群が間近に見られました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-u10 世界の食卓  グルメ探求の旅-u11
(左)私の席から見た機内の風景

(右)これがUH-60Jのシートベルト。ベルトをはずすときはツマミを回転させます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-u12 世界の食卓  グルメ探求の旅-u14

(左)体験飛行中、参加者はヘルメットを装着してこんな形で座っています。

   幕張から津田沼駅、船橋市上空へ。


(右)10分少々の飛行も終盤。コックピット前方には下総基地の滑走路が見えてきました。

   機首を上げた状態で降下していきます。窓の外に見えるのは新鎌ヶ谷駅

   この辺りは緑が豊かです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-u13 世界の食卓  グルメ探求の旅-u15
(左)下総基地の滑走路上空で右に反転し着陸です。


(右)無事着陸しました。写真は搭乗した海上自衛隊館山基地(第73航空隊)所属

  UH-60J救難機です。元々下総基地をベースにしていたのですが、最近館山に移転しました。

  そのご縁からか、今年の下総基地祭で里帰りし体験飛行にも参加していました。


  降機後、ここから全員一列に整列して格納庫へ戻ります。




飛行中の風景を動画で撮影してみました。

幕張インターチェンジから津田沼駅上空までの映像です。

飛行中のコックピットの様子も。



今日はとっても貴重な体験をさせていただきました。秋晴れの飛行日和に

地元周辺の空中散歩。実に楽しかったです。


基地の他の航空機のレポートはまた後日。



<海上自衛隊・下総航空基地開設50周年記念>  2009年10月11日・柏市