柏で食べるインド(ベンガル風)料理   @タルカリ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

Tさん夫妻と4人で柏駅前でカレーの会です。西口にある「タルカリ」、ディナーは初訪問です。

こちらのお店、シェフが東インドの西ベンガル州コルカタ出身なので、ちょっと変わった

メニューも置かれています。せっかくなのでシェフお勧めのインド料理(ベンガル風)をいただくことに。


世界の食卓  グルメ探求の旅-b1
フィッシュカレー 

写真奥にはダール、チキンキーマ、ライス


ベンガルと言えばフィッシュカレーが有名です。現地では川魚も有名ですが入手が難しい

ので「たら」で代用とのこと。東インドのカレーは一般的に北インドと比較してさらっと

したものが多いと思います。こういうカレーにはライスが合いますね。


そうそう、中村屋のカレーもベンガル(コルカタ)と縁が深いらしいですよ!!

コルカタ(旧カルカッタ)から逃げてきたインド人ビハーリー・ボースをかくまったのが

新宿の中村屋を経営する相馬家だったそうな。彼から伝授されたカレーを元に、

西洋風ではなく日本で初めてインドらしいカレーをメニューに登場させたとか。

そう言われてみれば、あのさらっと&スパイス感は何となくベンガル風か?



世界の食卓  グルメ探求の旅-b2 世界の食卓  グルメ探求の旅-b3
(左)ベグニ  茄子の天ぷら

(右)ピアジ  オニオンの天ぷら 


インドでは露店でよく見かけるパコラ等の揚げもの。

昔、ネパールの露店で油にあたったことがあり、それ以来露店で揚げものを買う勇気が

ありません。今日は日本で食べるので安心、安心☆

世界の食卓  グルメ探求の旅-b4 世界の食卓  グルメ探求の旅-b5
バトゥーラ   北インドでよく見かけるチャパーティーを揚げたもの。

         とってもオイリーです。ここのお店のはダールが入ってました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-b6 世界の食卓  グルメ探求の旅-b7
(左)ルティー  ベンガル州やバングラデシュで食べられるパン

          とても薄いので、具材をロールして食べてもいいですね。

          やっぱりベンガル料理にはナーンじゃなくてライスかルティーです。


(右)プローンマサラ  ベンガルは海老も美味しい。

   

さすがにコルカタやダッカで食べたカレーとはちょっと違う気がしますが、

全体的にさっぱりめなので、こってりした北インド料理が苦手な人でもいけると

思います。ただ、何故か私も妻も油のせいか?とっても胃がもたれました。

本場インドで脂っこい料理を大量に食べても平気なのに不思議ですね。