新米と梨  直売所巡り    千葉県柏市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

シルバーウイーク連休初日の土曜日。台風14号の接近でやや風が出てきました。

手賀沼の湖面も波立ってます。


新米と地元名産品の梨を買うべく、重量物に耐えられるようBD-1とママチャリの

混成で直売所巡りへ。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1
季節外れのひまわり畑 (道の駅しょうなん・柏市)


連休初日の手賀沼温泉はとっても空いていました。

ひと風呂浴びた後は直売所巡りとひまわり畑見物。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p3 世界の食卓  グルメ探求の旅-p2
(左)ひまわり畑の隣は一面そばの花が満開でした。

(右)白井、鎌ヶ谷は全国的な梨の名産地。隣接する柏市内にも梨園や直売所が40ヵ所以上。
直売所では「豊水」と「新高」を試食させてもらい、「新高」を購入しました。超巨大なので

新米と一緒に自転車で運ぶのには重いです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p4


新米ミルキークイーンを購入 (橋本さん作・柏市染井入新田)


収穫地は手賀沼サイクリングロード沿いの田んぼです。

この時期のお米は無茶苦茶旨いから毎年楽しみにしています。

2kgづつ購入して農家別、品種別に食べ比べるのもいいですね。


霞ヶ浦の佃煮、柏の野菜と一緒に食べた夕食はご飯がとっても進みました。

(写真:手賀沼のウッドデッキで稲刈り後の田んぼを背景に撮影)



*****************************************

BD-1   道の駅しょうなん、手賀沼温泉


曇り   最高24.1℃ 最低18.0℃ 東風3~4m/s

直売所: 梨「新高」、新米「ミルキークイーン」、茄子、大葉、原木栽培しいたけ

      新米おにぎり(しそ昆布、青唐辛子味噌)