湖畔ぶどう園とカンナ街道     千葉県白井市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

久しぶりに30℃を超す夏らしい週末となりましたが、柏市周辺の風景はもう秋の気配です。

奥さんと自転車で白井市まで出かけましたが東葛地域の穀倉地帯は稲刈り間近。

一面黄金色になりつつあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

手賀農免農道から見た田園地帯(白井市)


そろそろ美味しい新米が食べられますね。ロードレーサーではお米は持って帰れ

ませんので、今度はママチャリで新米の買出しへ向かおうと思います。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p2 世界の食卓  グルメ探求の旅-p3
手賀農免農道の風景を2枚
カーブの多い道路ですが、曲がりきったところで前方にパッと黄金色の田園の海が

開けるのは気持ちがいいです。


今井の桜付近で車にひかれたと思われる大きなタヌキを発見。
この辺りはタヌキ、イタチ、野ウサギなど、いろんな野生動物が生息しています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p4 世界の食卓  グルメ探求の旅-p5

目的地の湖畔ぶどう園(千葉県白井市今井317)に到着。


今年は8月28日(金)に解禁されたばかりですが、既にいろんな種類が並べられていました。
右の写真はベンチで食べた紫玉(しぎょく)ヒムロット


特にヒムロットは小粒ながらも蜂蜜のような甘さでした。

発送不可の品種(ボロボロと房から落ちてしまう)なのでその場でいただきました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p6 世界の食卓  グルメ探求の旅-p7
(左)ここで実家へ発送を済ませました。けっこう賑わっています。

   発送は2500円分+送料から可能です。

(右)カンナ街道を快走中。黄金色の田園とのコントラストが素晴らしいです。

世界の食卓  グルメ探求の旅-p8 世界の食卓  グルメ探求の旅-p9

ランチは手賀沼漁協の直営食堂「若鮎」で初あゆの塩焼き定食

おつまみにアメリカザリガニも入荷していました(¥500)

世界の食卓  グルメ探求の旅-p10 世界の食卓  グルメ探求の旅-p11
午後になって気温は32℃の快晴

熱中症になりそうなので手賀沼サイクリングロードで家路を急ぎます。


快調に走っていたのですが、途中で後輪のカチカチという異音に気づきました。
停止して点検したら石器時代の矢じりのような鋭い石がタイヤに刺さっていました

これを抜いたらタイヤもチューブも見事に貫通していてあえなくバーストです。


修理に取り掛かるために日陰を探したのですが、手賀沼CRの東側区間は人通りもまばらな

ため、休憩所の数も多くはありません。炎天下、自転車を1km以上押してウッドデッキに到着。

ここの日陰で修理開始。


奥さんの自転車は2度ほどパンク修理しましたが、私のルイガノは初のパンクです。

後輪を外してチューブを取り換えたのですが、今日はどういう訳かうまく行きません。

情けないことにタイヤが硬くてリムにうまくはまらないのです。

午後の暑い時間(13時)のサイクリングロードはロード乗りさんも通りかかることはなく、

助けも求められなかったので、購入したサイクルショップに電話。


何と、この炎天下に自転車に乗って修理に駆けつけてくれました。

本当に助かりましたが、何と修理に駆け付けたお店の方の自転車もパンク。

タイヤが深く裂けてしまい二重遭難となりました。

(結局、応急処置としてタイヤが裂けたままチューブを装着して5気圧だけ入れて帰られ

ましたが大丈夫でしたでしょうか?)


おかげさまで私のは直りましたが、私のタイヤも裂けているので近日中に交換が必要です。

今日はとりあえずチューブだけ交換しました。


灼熱の砂漠で救助されたような心境です。ほんと助かりました。

出張修理してくれた店員さんに感謝です。
こんな時のために日頃から修理に馴れなければいけないのですが、ルイガノは3年乗って

今回までパンクすることはなかったので、ついつい怠っていました。


その後、直売所で野菜(モロヘイヤ、空芯菜、大葉など)を買って無事帰宅。

日焼け止めも落ちてしまい、すっかり日に焼けてしまいました。


************************************

快晴 最高32.3℃ 最低23.6℃ 南東の風2m/s

走行距離 約39km