ラッスィー屋      ティルチラパッリ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

日本でもすっかり定着してきたヨーグルトドリンクのラッスィー


甘いのと塩辛いのがありますが、塩辛いほうは大抵の日本人は苦手なんじゃないかと

思います。何も聞かれなかった場合でも目を離すと塩をドバドバ入れられたりするので

注意が必要です。ちなみに、パキスタンの場合は就寝前には塩味のラッスィーを飲む

習慣があるようですが、それも生活の知恵なんでしょうか?


ちなみに私kashiwanは現地で喉が乾いたとき、(知らずに)塩入りラッスィーやジュースを

飲むと、塩のせいでさらに喉が渇くので、結局はペプシを探して走り回ることになります。

飲料としての意味をなしていませんね。



世界の食卓  グルメ探求の旅-l1
酷暑のティルチラパッリ。昼間は42℃近くまで上昇します。

こんな日にはジューススタンドが大盛況。ラッスィーは1杯5ルピー(=約10円)

インドの乳製品はとてつもなく美味しいのですが、ラッスィーには大量の氷を使うので、

水を気にする人は止めた方が無難です。