とりで利根川花火大会2009    茨城県取手市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今年は手賀沼の花火が中止になったので、千葉県柏市から利根川を挟んで隣町に

あたる茨城県取手市のとりで利根川花火大会にやってきました。


8,000発と手賀沼花火大会ほどの派手さは無いものの、演出が凝っていてけっこう

楽しめました。自宅から自転車で簡単に行ける場所ですが、停める場所がないので

常磐線で出かけました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-t1
会場はJR常磐線の利根川鉄橋横。

19時スタートで、現地到着は18時30分。それでも河川敷の芝生には余裕があり、

らくらくシートを敷くことができました。取手駅から徒歩10分ほどというアクセスの良さも

魅力です。取手には古い街並みが残っていて会場までの散歩も楽しめます。


持参した知味斎の惣菜4点盛りと柏そごうで買ったおにぎりを

利根川河川敷の芝生の上で食べながら開演を待ちます。

川か吹く風が涼しくて気持ちいいです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-t2 世界の食卓  グルメ探求の旅-t3
春夏秋冬をテーマにしたスターマインなど、ちょっと変わった花火が多くて

楽しめました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-t4 世界の食卓  グルメ探求の旅-t5
(左)壮大な300mの大ナイアガラ

   これにはビックリ。手賀沼では見られませんからね。


(右)ナイアガラに続いてフィナーレの連発


20時30分に終了。駅まではスムーズに人が流れていて、改札も電車も待つことなく乗れました。

今年は手賀沼花火大会が無いせいか、柏や我孫子から来ている人もけっこういたようです。




朝の手賀沼

世界の食卓  グルメ探求の旅-t7 世界の食卓  グルメ探求の旅-t8

今朝は野菜を買いにロードレーサーで軽く手賀沼を走りました。

夏空はどこへやら。相変わらずの日照不足です。

唯一夏らしかったのはカブトムシのオスに遭遇したことぐらいでしょうか。



(直売所)モロヘイヤ、オクラ、大葉、生姜、原木栽培しいたけ



曇り  最高28.9℃ 最低23.6℃ 東風2m/s