ダール ブハラ (Dal Bukhara) インド土産のレトルトカレー | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

インドから帰国して3週間。そろそろカレーが恋しくなってきました。

そこで、今日の夕食は自宅でITCホテルのレトルトカレーをいただくことに。

自宅で気軽に本場の味を楽しめるのは嬉しいですね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-d1
ダールブハラ(黒レンズ豆のカレー)

ダールマッカーニーに近いテイスト。バターチキンの豆バージョンのようなイメージ。

バターとクリームの効いたコクのあるグレイビーはトマトベースです。


インドのカレーはあまり長時間煮込まないものが多い気がするのですが、ダールブハラは

豆をトマトべースのグレイビーに漬けて長時間弱火で煮込むのだそうです。


濃厚で深みがあって美味しかったです。



アールーマタル(ジャガイモとグリーンピースのカレー)

印パキで非常にポピュラーなカレー。レトルトとはいえスパイスの深みは本格的。




(すべてベジタリアン


パラーターは市販品をタワ(インド製の専用の調理器具)で焼いてみました。



世界の食卓  グルメ探求の旅-d2 世界の食卓  グルメ探求の旅-d3

インドで購入した食器に盛りつければ現地で食べている気分に。

(左の食器 チェンナイ・ポンディバザールで購入 20ルピー=約40円)
(右の食器 ティルチラパッリの銀食器バザールで 40ルピー=約80円)


世界の食卓  グルメ探求の旅-d4 世界の食卓  グルメ探求の旅-d5

レトルトカレーのパッケージ


インドの財閥 ITCグループが製造しています。

チェンナイ市内のスーパーで40ルピー(=約80円)、デリー空港免税店ではUSD5(約500円)

と値段に開きがありました。いずれにせよレトルトは一般庶民が食べるものではないですね。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

昨日は今年初めての花火大会に出かけました(8月4日)

今年は手賀沼花火大会が中止になったので、他の会場へ繰り出しています。


世界の食卓  グルメ探求の旅-d6