またパキスタンの高級ホテルでテロ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

また残念なニュースです。パキスタンでまた高級ホテルが爆破されました。

場所はペシャワルのパールコンチ。

kashiwanがペシャワルで常宿にしていたのはグリーンズホテルですが、パールコンチの

レストランやロビーのカフェもよく利用しました。ここで食べたいちごタルトが美味しかったことが

印象に残ってます。


この国は1949年の分離独立以来、隣国や大国の思惑に翻弄されながら迷走を続けてきましたが、

ここ1~2年の混乱は異常と言えます。

私はオバマ大統領の対パキスタン・アフガン政策に期待していましたが、この国は予想以上に

難しい問題を抱えていて、悲しい事に彼でもなかなか手に負えませんね。


世界の食卓  グルメ探求の旅-pew
パキスタン・北西辺境州スワート

現在、タリバン掃討作戦で戦闘が激化している地域です。(1996年 車内から撮影)



--------------------------------------------------------------------------------------


高級ホテルで自爆テロ、90人死傷=武装勢力の報復か-パキスタン


【ニューデリー10日時事】パキスタン北西部の拠点都市ペシャワル中心部にある高級ホテル「パールコンチネンタル・ホテル」で9日夜、自動車を使った自爆とみられる爆弾テロがあり、地元当局によると、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の外国人職員1人を含む少なくとも15人が死亡し、75人が負傷した。
 ペシャワルを州都とする北西辺境州では4月下旬から、タリバンなどイスラム武装勢力の一掃を目指した大規模な軍事作戦が続いており、報復テロとみられる。
 地元テレビによれば、爆発物を積んだ小型トラックに乗っていた何者かが、ゲートの警備員に銃撃を加えて敷地内に侵入。ホテル建物のそばで大爆発を起こした。負傷者には複数の国連関係者が含まれている。在パキスタン日本大使館によれば、死傷者に日本人はいない。 (6月10日 時事通信)