臓物系ラザニア ヴィンチスグラッシ  (まがーり・柏) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

イタリア中部・マルケ州はまがーりのシェフが修業した地の一つ。

これまでにもシェフの自信作であるマルケ州のミートソース系の料理を

何度かいただきましたが、今月はミートソース系以外の珍しい料理を置いている

とのこと。それを聞いたら訪れずにはいられません。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m1
ヴィンチスグラッシ Vincisgrassi

マルケ州のミートソースを使わないラザニア。牛の胃袋、レバーなどの臓物系の

トマトソースで作られています。私は臓物系大好きなので、このラザニアが美味しかった

ことは言うまでもありません。「ラザニアっていろんな種類があるんですか?」とシェフに

聞いてみると、ハムを入れるものや魚介類を使うものなど、何でもアリだそうです。

「これからも郷土のラザニアをいろいろ作ってください!!」とお願いしておきました。




世界の食卓  グルメ探求の旅-m2 世界の食卓  グルメ探求の旅-m3
(左)大好物のアスコリ風オリーブのフリット

オリーブの中の詰め物は魚介類です。魚介の豊富なマルケ州らしいですね。


(右)木曜日限定リゾット  今日は今が旬のあさりです。エキスが染みわたって旨い。




世界の食卓  グルメ探求の旅-m4

Coniglio alla padella ウサギのソテー


マルケ州はうさぎの消費が多い土地の一つだそうです。

甘酸っぱいソースで。