MOTI モティ    (北インド料理・六本木) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

学生の頃、よく通った六本木の北インド料理店・モティを久々に訪問しました。

六本木店以外に赤坂TBS前の支店も何度も利用したことがあります。


当時、特に焼き物系が美味しかった記憶がある(当時同行したインド、パキスタン人も

同意見)のですが、今回は濃厚な北インドのカレーが食べたい気分。一皿の量が多い

ので、結局焼き物は注文せず、カレー2品だけにしました。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m1
(左)ボンベイ・アールー

アールーはヒンディ語でじゃがいもの意味です。ボンベイ(ムンバイ)のジャガイモ料理と

いえばPAV BHAJI パヴバジが真っ先に頭に浮かぶのですが、これも似たようなもの

でしょうか?クミンシードがたっぷりでスパイシーなジャガイモのサブジを引き立てて

いました。


(右)バウリ・ハンディ Bauli Handi

インドの田舎風カレー。”菜園風”とも言われていてインドでは珍しく肉と野菜を両方

入れる日本のようなスタイルのカレーです。スパイシーな炒め玉葱とカシューナッツの

濃厚なソースが旨い。今回の具はマトンとカリフラワーでした。


これも確かムンバイなど、マハーラーシュトラ州の料理だった気がするのですが

いかがしょうか?


そうだとすれば、このお店、日本では比較的珍しい西インドのカレーがけっこう置いて

あることになりますね。



世界の食卓  グルメ探求の旅-m2 世界の食卓  グルメ探求の旅-m3
タンドーリー・ロティーアチャールを注文

ナーンより素朴なロティーが好き。粉の味を楽しめます。


世界の食卓  グルメ探求の旅-m4
食後はラスマライ


ケーキのスポンジ部分を団子にしたみたいなものに、カッテージチーズのソースをかけて

いただくインド・パキスタンのデザート。上からピスタチオがかかっています。

美味しいですよ~。



MOTI(モティ)六本木店   日比谷線六本木駅西麻布方面出口 徒歩0分