あんこう鍋日帰りグルメ旅行   茨城県・大洗&那珂湊 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

自転車繋がりのEASTさんのブログに触発されて茨城県大洗・那珂湊

あんこう鍋を食べにJR常磐線に乗って日帰り旅行に行ってきました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib1
今回あんこう鍋「どぶ汁」をいただいた大洗ホテル

水戸の最高気温は13℃。もう鍋って季節じゃないですね。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib2 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib3
朝8時にJR常磐線普通電車で柏→水戸(1時間40分・1,620円)

毎日通勤に使っている電車を普段とは逆方向に乗るのって面白い。

そして鹿島臨海鉄道のディーゼルカーで水戸→大洗(17分)

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib4 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib5

(左)大洗ホテルのダイニング「風和」で料理長自ら目の前で作ってくれた「どぶ汁」

一般のあんこう鍋がだし汁を使うのに対し、漁師料理である「どぶ汁」は一滴の水も

使わずにあんこうと野菜から出る水分だけを使うので、あんこうのエキスが凝縮されて

います。

最後は上品な味のおじやでシメ。これが何とも旨い!是非、来年も再訪したいです。

あんこう鍋「どぶ汁」の詳細記事は後日UP。

本日のお勧めの地魚は「メバル」。刺身でいただきました。身は甘くて実に旨いので

醤油をつけなくてもいけます。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib6 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib8
食後はアクアワールド大洗

イルカのショーは満員で断念したけれど、マンボウ、ラッコなどを楽しみました。

写真の水槽は暖流と寒流の交わる大洗の海を表現したもの。

館内は大混雑。

(右)展望台から見た那珂湊 わかりきったことですが、今日は日曜日なので休漁ガーン

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib9 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib7
海門橋を歩いて渡って那珂湊(ひたちなか市)に到着。市場寿司を味わう。

今日のお勧め地魚は「真鯛」(左の写真)

那珂湊でこの時期に水揚げされる近海魚ヒラメ、マコガレイ、真鯛、するめいか、タコ

ホウボウなど。よって、せっかく市場へ来たならこれらを食すべし。

いくら、鮭、ウニなども人気でしたが、これらは北海道産と書いてあるので、わざわざ

那珂湊に来て食べることもないと思いました。

保冷袋を2枚持ってきたので、地魚を購入。氷を入れてもらいました。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib10 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib11

(左)とってもレトロなひたちなか海浜鉄道湊線で那珂湊→勝田(14分)

国鉄の払い下げ?と思われる車両が活躍。映画のロケによく使われます。

(右)受験や試合などで縁起の良い「かつた」駅(勝田)

勝つ田サンド(カツサンド)を売ってます。

JR常磐線で帰宅  勝田(17:15)→柏(19:01)

*保冷袋2重のおかげで魚は無事どころか、氷も解けていませんでした。お魚持ち帰り

作戦は完璧ですね!

茨城のお土産
世界の食卓  グルメ探求の旅-ib12 世界の食卓  グルメ探求の旅-ib13

(左)茨城・ひたちなか市名産スローフード・スイーツ「干し芋」
(右)水戸と言えば納豆

その他、今回の茨城土産

地魚 「一本釣りマコガレイ1尾」、「サヨリ8匹」、「ワカメ」 (那珂湊産・那珂湊お魚センター)

ちりめん(大津港産・水戸駅)

梅干し3種詰め合わせ(大洗産・吉田梅干店)

水戸・あさ川のやまぶきぽてと。

世界の食卓  グルメ探求の旅-ib13

しらす直売所で買えなかったのが心残り (曾七商店・大洗)

今日の夕食は自宅でマコガレイの煮付け。奥さんが調理してたら釣り針が

出てきました。一本釣りモノなんですね!!

マコガレイの一般的な旬は夏ですが、那珂湊では年中水揚げがあるそうです。

旬ではありませんが、とっても美味しくいただけました。

那珂湊産マコガレイに茨城米、藁入り水戸納豆、吉田梅干しで茨城づくしの夕食でした。