金牌焼鵝 ガチョウのロースト  (鏞記酒家②・香港) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

鏞記酒家と言えばガチョウのローストでしょう。


世界の食卓  グルメ探求の旅-hkg5

金牌焼鵝 ガチョウのロースト  (半羽)


鏞記酒家は60年前に小さなロースト屋台から始まりました。

それがこんな超有名かつ高級店になったサクセスストーリーは香港人の間では有名な話。

当時のレシピを守ったガチョウのローストは今でも同店の看板メニューです。



世界の食卓  グルメ探求の旅-y1 世界の食卓  グルメ探求の旅-y2
ポーレイ茶(プーアール茶)に続いて香港人が好きな寿眉茶(ソウメイ茶)を注文。
日本ではあまり馴染みがない白茶に分類されます。
胃を削るかのような濃いプーアール茶が苦手な方はこちらをどうぞ。



世界の食卓  グルメ探求の旅-y4 世界の食卓  グルメ探求の旅-y3
(左)蟹肉扒雙蔬
 旬野菜の蟹肉あんかけ  ブロッコリーやふくろたけに蟹肉あんかけをかけたもの。


(右)揚州炒飯 

  江蘇省揚州スタイルの金華ハムや蝦などの具がたくさん入った豪華チャーハン。

  


世界の食卓  グルメ探求の旅-y5
芒果布甸

一般的に香港のマンゴープリンは生のマンゴー果肉がたっぷり。

高級レストランのは甜品専門店とはひと味違って洋菓子のような上品さ。



鏞記酒家(Yung Kee Restaurant) 香港中環霊頓街32-40


各国のVIPも利用する香港屈指の広東料理の名店


2009年1月10日訪問




この日の宿泊は空港のインフォメーションで紹介してもらった佐敦にあるノボテルです。

(旧マジェステイックホテル) ツインで約1万円


簡素ながら申し分ない設備で、某欧州系航空会社のクルーも宿泊してました。

明日は5時40分起きで飲茶です。


世界の食卓  グルメ探求の旅-mj