2005年2月、愛知万博開催前に名古屋空港の機能は国内線の一部を残して
新しく開港した中部空港(セントレア)に移管されました。
現在は県営名古屋空港(小牧空港)としてJALの小型機の一部が発着するのみです。
使われなくなった旧国際線ビルの動向が注目されていましたが、こちらは何と
ショッピングモールとして生まれ変わることになりました。
ショッピングセンターに生まれ変わっても空港ターミナルビルの原型を最大限とどめており、
ボーディングブリッジまで残ってます。大型旅客機が駐機していたスポットは何と
一般車両の駐車場に。アピタとシネマコンプレックスが入ってます。
(左)4Fレストラン街から滑走路方面の眺め
奥に見えるのが滑走路。左は現在も使用されている県営名古屋空港のスポット。
右側は旧国際線駐機スポットで、買い物客用の駐車場に生まれ変わりました。
遠くに見えるのは航空自衛隊小牧基地。イラクへ派遣された航空自衛隊のC-130
輸送機が見えます。
(右)駐車場の後ろはすぐ誘導路。JALのCRJ200が滑走路へ向けて誘導路を
タキシング中。
朝方はJALが新規導入したEMB170がテストフライトしていました。
現在はフードコートとナムコランドになっています。
国際線出発ボードは位置こそ変わったものの、表示は当時のまま。なつかしい。
名古屋では有名な飲茶屋さんです。
■(参考) 名古屋(小牧)空港に国際線が就航していた時代
旧名古屋空港国際線ターミナルビル脇の用水路沿いのフェンスから(2004年12月)
ここで見学していると翼が頭上をかすりそうなくらい、飛行機と接近できました。
中部空港(セントレア)へ移管されて以降、名古屋で大型機がこんなに間近に
見られるところは無くなりました。ちょっと残念ですね。
フェンス沿いから見てると、よくパイロットが手を振ってくれました。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
柏へ戻る日は奥さんお気に入りの名古屋・栄にあるイタリアン・バール
AL AVISでパニーニ。
帰りは飛行機が満席のためスタンバイせず、新幹線で帰京。
写真は名古屋駅新幹線ホームのきしめんスタンド