ミシュラン1つ星年越し蕎麦 & 手賀沼走り納め | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

大晦日は毎年恒例行事、自転車の走り納め 兼 年越し蕎麦ポタです。

強風の中、向かった先は六本木にある支店がミシュラン2009で1つ星

獲得した「竹やぶ 柏本店」。

HPによれば年末は11:45開店でしたが、待っている人が多かったので

11:30に開きました。待ち時間2分ほどで店内へ。

世界の食卓  グルメ探求の旅-t1
田舎そば    辛み大根と左のつゆでいただきます。

「竹やぶ」の蕎麦はスタンダードな「田舎そば」や「せいろ蕎麦」が一番だと思います。

蕎麦自体の旨さを存分に楽しめますからね。

世界の食卓  グルメ探求の旅-t2 世界の食卓  グルメ探求の旅-t3

(左)せいろそば  わさびと葱でいただきます。
(右)「竹やぶ 六本木店」がミシュラン2009に掲載されています。

「竹やぶ」は量が少ないので、今回は私も奥さんも「田舎そば」+おかわり「せいろ蕎麦」

組み合わせでした。これでちょうど腹八分目でした。

世界の食卓  グルメ探求の旅-t4 世界の食卓  グルメ探求の旅-t5

(左)六本木の支店がミシュラン1つ星を獲得した「竹やぶ」本店(柏市)

道の駅までの東行きは追い風でロードレーサーのスピードがぐんぐん上昇。

大晦日ということもあり、手賀沼サイクリングロードには自転車がほとんど走ってません。

道の駅直売所で正月用につきたての「切り餅」を購入。

帰りは強い向かい風の中、家路を急ぎました。

手賀沼の水面も白波が立っています(右)。

快晴 最高9.2℃ 最低2.5℃ 西北西の風3~4m/s

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

<自宅でウオッカ&おつまみ>

柏の「北京飯店」(シェフは上海出身でメニューも上海料理&四川料理なんですけどね)

でお正月惣菜を購入。写真の海鮮おこわは一枚の笹を編んで小さな弁当箱のように

仕立てています。器用ですね。

フランス産チーズ ハードタイプの「コンテ6か月熟成」、ウオッシュタイプの「ガレット」、

イタリア、スペイン生ハム、スモークサーモンをつまみに、

ロシア・ロストフ・ナ・ダヌー産のウオッカで乾杯。

(モスクワ・シェレメーチェボ空港の免税店で購入 USD11)

世界の食卓  グルメ探求の旅-t7 世界の食卓  グルメ探求の旅-t6

明日は成田空港から名古屋へ帰省します。

引き続き冬型の気圧配置の予報。横風に弱い中部空港なのでちょっと心配です。

皆様、よいお年を。