グラニースミス(酸味のあるりんご)を使った菓子 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は今年最後のペリカンハウス訪問です。

午後に自転車(BD-1+ママチャリ混成)で出発。快晴ですが冷たい北西の風が強く

顔が痛いです。


世界の食卓  グルメ探求の旅-p1

グラニースミス(酸味のあるりんご)を焼きこんだ菓子

長野産のグラ二ースミスという欧米で人気の日本では希少な品種のりんごです。

日本のりんごは甘いものが主流ですが、こちらは外国産のりんごジュースに

あるような酸味が特徴。紅玉と食べ比べると違いがはっきりします。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p3

りんごのシュトゥルーデル Apfel Strudel


オーストリアの家庭料理。薄く伸ばしたStrudelteigという生地で具を包んで食べます。

フランスのクレープやロシアのブリヌイと同じく肉や野菜を包んだ”料理系”のものと、

りんごやクリームチーズを包んだ”デザート系”のものがあります。

今日のペリカンさんのは今年最後の紅玉をふんだんに使ったもの。

すごいボリュームです。



紅茶は2品ともダージリン・ジュンパナ(Jungpana)茶園 セカンドフラッシュ

まろやかとでも言いますか、やさしい感じのダージリンでした。



世界の食卓  グルメ探求の旅-p4

帰省みやげにペリカン焼き菓子詰め合わせ


3セット注文していたものを本日受け取りです。



帰りはやや追い風(少々横風)で、行きよりはずっと快適。

日没の頃、自宅に到着しました。


*********************************ph


快晴 最高9.2℃ 最低1.6℃ 北西の風4m/s