入間基地航空祭2008  あいにくの曇り空でした | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

三連休最終日は入間基地の航空祭へ出かけましたが、あいにくの曇り空です。

おまけに西武鉄道の人身事故で小手指で運転見合わせ。基地に到着したのは

ブルーインパルスが離陸する数分前でした。


稲荷山公園駅から続く会場中央は通勤ラッシュ並みに混雑しますが、会場の

左サイドはスペースに余裕があり、快適に演技を見学できます。


j1
デルタ・ループ


6機揃って急上昇や急降下をするのは難易度が非常に高い演技です。


j2 j3
(左)4機揃って一糸乱れぬ動きでクルッと回って背面飛行へ 

   呼吸をするのも困難な状況下で、技術と集中力が求められます。


(右)5機で空中花を展開 


j4 j5
(左)5機で会場をローパスした後、急上昇。


(右)スター&クロス  上空に綺麗なを描いています。曇っているのが残念。

               (サムネイルをクリックすると見やすいと思います)


j7
定番のキューピッド2機が急降下して上空にハートを書きます) 見えますか?



晴天に恵まれた昨年の演技はこちら→百里基地 ブルーインパルス2007

                        入間基地 ブルーインパルス2007


5番機、6番機のソロの演技も見事。バーティカル・クライム・ロールで回転しながら

3500mの高度まで急上昇した後、一気に地上100mまで急降下し、時速800kmの

高速で会場をローパスしていきました。


曇り空でスモークが見えにくいのが大変悔やまれましたが、演技自体はいつ見ても

素晴らしいものです。今日初めて見た種目もあり、来てよかったです。



C-1  50周年記念 C130イラク仕様

(左)入間基地創立50周年記念塗装のC-1



(右)イラク派遣仕様のC-130(小牧基地所属) 

   イラクで地上から狙われにくいようにロービジ(低視認)塗装いなっています。



F‐4EJ 2008FINAL j6

戦闘機はF-15J,F-4EJ,F-2Aの3機が外来機として参加しましたが、当日は帰投せず。

ド迫力の爆音を伴ったハイレート・クライムは見ることができませんでした。残念です。

ブルーインパルスは16時に宮城県松島基地へ全機帰投。


米軍から昨年はFA-18が参加していましたが、今年は岩国のC-12のみ。

やはり、派手なパフォーマンスは近隣の方々から騒音や安全性の苦情が出るの

でしょうか?


帰路もダイヤ乱れのため若干混んでいましたが、稲荷山公園駅で並ぶこともなく

すんなり乗れました。15時45分に撤収。


*************************************

到着 13時05分

撤収 15時45分


(昼食) 新秋津駅で豚丼、鯛焼き購入 いつも気になるおにぎり屋さんはクローズ