デーツ(なつめやし)   サウジアラビア VS ヨルダン | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

私たち夫婦はデーツ(なつめやし)が大好物なので、この夏に中東へ旅行に出かけた

には「お土産はデーツだけでいいから、たくさん買ってきて!」と頼んでおきました。

今日はそのお土産を公開。



デーツは砂漠の民の栄養源。「脳の栄養素」とも言われ、確かに食べると頭がスッキリ

するような気がします。仕事が忙しいときやアイデアが欲しいときには是非食べてみてください。

ビタミン豊富で美容にも効果があるらしいですよ。



サウジアラビア産 バティールのデーツ



d3 d4

高級デーツ&チョコの代表格、サウジアラビア・リヤドに本店のあるバティールのデーツ

いろんな種類(特に高級そうなもの)を2個づつ弟がセレクトして詰め合わせにして

もらいました。さすがは天下のバティール、高級蜂蜜ようにとろける食感と甘みです。


ヨルダン産 バラカ農園のデーツ


d1 d2

1箱1ヨルダンディナールとちょっと(約200円)の廉価なデーツ。

バティールを食べた直後にこちらを食べたら、明らかに味が劣りましたが、一週間後に

再度食べたら実に旨い。要はバティールがあまりにも旨いので食べた順番が失敗だった

だけなのです。日本で売っているアメリカ産デーツよりは格段に旨いです。



U.A.E.産 ナディアのデーツ



u1 u2


こちらもなかなか上等なデーツです。

Khodri Dates(濃い色)Sagaii Dates(薄い色)の2種類。

飲み物はアラビックコーヒー、またはカルダモンティーで。




ニズワ(オマーン)

なつめやしと岩山の風景(オマーン・ニズワ郊外 2005年7月)


数年前、ニズワの街で干す前の生デーツ食べたら、渋くて食べられたもの

じゃありませんでした。(まるで渋柿のようでした)