芽吹大橋とひまわり畑     茨城県坂東市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

bol2047さん のブログで紹介されていた茨城県坂東市、芽吹大橋西側

ひまわり畑に奥さんと自転車(ロード)で行ってきました。

柏の自宅を朝8時30分に出発。今日は幸い曇りで熱中症の心配もなさそうです。


到着すると、想像をはるかに超える群生に圧倒されました。


p1
ひまわり畑の中には、まるで”巨大迷路”のような散策路が作られていますので

写真のようにひまわりに囲まれながら鑑賞を楽しめました。



p2
上から眺めたひまわり畑 

黄色いのは全てひまわりで、はるか彼方まで一面のひまわり畑。

地元でこれだけ規模の大きなひまわり畑を見たのは、これが初めてです。



p3 p4
道路側から見て手前側に小型のひまわり、奥には大型のひまわりが植えられています。

品種が違うのでしょうか?



p5 p6
(左)こちらは大型の品種?のひまわり

(右)逆光の位置から撮るひまわりも面白いですね。みんな後ろ向いているのに、一輪だけ

   こちらを向いているひまわりが。。。




p7 p8

自宅からは江戸川サイクリングロード→利根運河→利根川サイクリングロード→

芽吹大橋という順序でアクセスしました。途中、芽吹大橋手前の利根川CRでは写真の

ように工事中でした。堤防の強化でもするのでしょうか?


(右)利根川にかかる芽吹大橋 鉄橋が渋いです。



p9
帰り道、ちょうどお昼時になりお腹が空いてきたし、塩分も摂りたいのでチェーン店ですが、

我孫子の「ジョリーパスタ」へ。写真はカルボナーラ・ピザ。


********************************************

(ひまわりポタ)


ロード


走行距離 約70km


曇り 最高27.6℃(15時)、最低22.3℃(4時) 東→東北東の風 1m/s~2m/s

午前中は25℃台・曇りで風が涼しく快適でした。


<ルート>

柏の自宅→流山免許センター→平和台駅→流山市街→江戸川CR→利根運河

→野田市内→利根川CR→芽吹大橋→利根川CR→利根運河→利根川CR(柏区間)

→あけぼの山→我孫子→手賀沼CR→大津川→自宅


(直売所)あけぼの山  プチトマト、ピーマン、いんげん