龍井茶の本場  杭州・茶楼めぐり  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

杭州は中国緑茶の龍井茶の本場です。到着早々、奥さんと茶楼巡りをすることに。
l4
西湖近くの裏路地にある寂れた茶楼  


そのお店は仙人のような主人がひっそりと経営してました。

写真だけ見れば趣がありそうですが、茶室の入口に仙人の洗濯物が干してあったりと

ディープな茶室でした。私たちが茶をすすっている間、仙人はひたすら書道に励んでいる

のでした。



l1 l3
(左)龍井茶はもっぱらコップに直接茶葉をこぼして上から熱湯を注ぎ、葉が沈むのを待

   ちながら香りと味が染み出すのを楽しみます。


(右)お湯を足すときはこんな巨大魔法瓶からセルフサービスで。

   静かな茶荘かと思いきや隣室からマージャンの音が。。。 それもまた中国。  


l5 l2
(左)茶楼の入口です。うっかりすると茶楼なのか何なのかわかりません。

(右)茶菓子は残念ながら既製品



番外編   スターバックスコーヒー



l6

杭州・西湖にあるスターバックスはこんな感じ