全粒粉と飴?の英国菓子     ペリカンハウス・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

昨日(日曜日)のペリカンハウスは摩訶不思議なメニューでした。


p1

ペリカンハウスさんお得意の英国・粉物系です。全粒粉の食感と香りが印象的

なケーキです。生地にはが混ぜてあるというから驚きです。フランス菓子

などではお目にかからない製法ですね。



p2 p3
次はコーヒーとチョコのモンブランです。イタリアのコーヒーリキュールを

使用しているそうです。コーヒーのいい香り!。モンブランというよりはティラミスか?


右は焼きたてブルーベリーのショートブレッドです。食べきれずに持ち帰りました。

こちらも袋を開けた途端、ブルーベリーのいい香り!


紅茶はモンブランにはケニア(ストレート)、全粒粉ケーキにはドアーズ(イングリッシュ

ミルクティー)で。


p゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ p



p4
ペリカンハウス近くのららぽーと柏の葉へ行ってきました。実は訪れるのは今回が

初めて。イタリアンのサバティーニも入っていてランチはお手頃価格なので近いうち

に利用したいと思います。写真は開発の進むつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅。

周辺は広大な空き地でららぽーとと建設中のマンション以外何もありません。



t5
帰りは農産物直売所「かしわで」でピーマンと小松菜を購入。

豊四季の農家ではオクラと栗を購入しました。



t6 t7
そして「かしわで」の裏の里山では7月末のポタ会で東葛人さんから教わった竹林を

下る道をMTBで楽しみました。昼間でも街灯が点灯する小道は本当にサプライズでした。
よく行くかしわでの裏にこんなポイントがあるなんて教えてもらうまで全然知りませんでした。